Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

さよならのために

台風崩れの低気圧に向かって熱風が吹く中、長野まで出かけてきました。先月も台風の接近直前に長野に旅行しており、またかという感じです。ただし今回は自動車で、自分で運転して行きました。

向かった先は長野総合車両センター。2011年10月以来、久々の訪問です。というのも、長年追いかけ続けてきたOM201編成「彩野」と同型の189系N102編成が展示されるためです。N102編成は最後まで残った189系で、今年の春に引退、夏に除籍となっており、解体されるのも時間の問題という状況にあり、今回は恐らくはきちんと姿が見れる最後の機会だろうと思ったからです。

その8年前はOM201編成は展示はされず、廃車回送されてきた583系がメインに据えられており、N102編成はというと定期の「妙高」号などでまだまだ現役でした。そんなことを思い出しながら運転をして会場に向かいました。

生憎当該編成は屋根付きの車庫の中でしたが、比較的明るい環境だったので撮影が容易だったのが救いでした。これで189系を編成単位で見れるのは最後でしょう。保存は…碓氷鉄道文化村や鉄道博物館に同型があるため、可能性は低いと思います。

 

見学後は須坂へ。気になっていたトレインギャラリー長野を訪問しました。HOゲージのレイアウトとしては鉄道博物館と同規模のものだそうで、さっと見て帰ろうと思っていたのですがついつい長居をしてしまいました。

 

そして帰りは佐久パーキングエリアのハイウェイオアシスへ。温泉があるとのことで寄ってみました。みはらしの湯と言うだけあり、露天風呂の眺望は見事でした。

 

新幹線の倍の時間がかかる行程でしたが、それなりに充実した日帰り旅行となりました。