Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

雪見と花見と様子見と

関東地方の南岸を低気圧が通過する際に強い寒気が流れ込んだため、関東地方の広い範囲で積雪する天気となりました。二週間前よりソメイヨシノが咲き始め、今まさに満開と言うところが多いと思いますが、雪と桜を一度に楽しめる珍しい状況だったことでしょう。私も市内で撮影しようかと考えたのですが、新型肺炎対応で不要不急の外出を自粛するよう要請がありましたので、断念しました。

 

この新型肺炎の影響ですが、二週間前にも記した通り、長期戦となりそうです。オリンピックも1年程度延期されることになり、ゴールデンウィークのイベントも軒並み中止の案内が出ています。鉄道会社各社とも列車の減便などの対応を取っており、旅行が危うくなってきました。また今日は秩父鉄道電気機関車撮影会に参加の予定だったのですが、こちらも中止の案内が先週ありました。…今日はこの天気なので中止でよかったのかもしれませんが…。

 

人が動かないことによる経済的損失は非常に大きく、リーマンショックを上回る可能性も出てきています。その昔みんなが会社などを一斉に休んだらどうなるんだろうなどと子供ながらに考えたことがありますが、休みだから出かけようとしても出かけた先が休みになっているというよく分からない状態になり、結局みんなが一斉に休むことなどできるわけがないという結論に至りました。今まさにそれに近いことが起こっており、あの考え方は間違っていなかったと言えるでしょう。

いつものインフルエンザならばそろそろ収束に向かうのですが、残念ながらこの新型肺炎は収束の見込みが立っておりません。最初に発症した中国の情報はもはや日本国内の情報にかき消され、どうなっているのか分かりません。スポーツ選手などの著名人にも罹患者が現れており、体が丈夫でも発症する可能性は十分にありそうです。

 

とりあえず今の私にできることは、ウイルスをもらいに行かない/受け取らない/運ばないことだと思います。辛いですが旅行は控え、仕事と最低限の買い物以外は家から出ないのが良いのでしょう。運動不足という別の問題も出てきますが、これは追って解決すべきだと考えます。つまり週末は引きこもっているのが最善という…去年の春~夏にかけてのような状況が一番良いという前進のない回答に至りましたので、これをしばらく実行しようと思います。