Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

輝けない長期休暇

昨日から会社の長期休暇となっています。…もっとも一昨日まで夜勤で昨日の午前3時に帰宅したせいで半分は寝て過ごしたので休みという気にはならなかったのですが。

昨日・今日と通常の生活に戻すべく努力はしていますが、一度切り替わったリズムはそう簡単に戻せるものではないようです。昨晩も結局2時過ぎまで寝付けず、今朝も起きたのは10時前と、この三週間と変わっていません。

夜勤は…慣れればそれなりに仕事が進むことは分かってきましたが、日勤の人と連絡する手段が限られるため、業務の進みが遅くなっています。そして一番困るのが土日の使い方です。高々2日したらまた夜勤となり、平日と何ら変わりのないリズムを保ったため、明るい間にほとんど何もできないまま次の平日に突入してしまいます。ですから先週はこの休みになにかしてやろうという気持ちは捨て、とにかく次の出勤に備えるだけにしました。面白味はないですが、生きていくことはできたので、まぁよかったかなぁと言う気持ちです。

 

さて、世の中ゴールデンウィークですが、外出の自粛が要請されているので、全く以て出かける気はありません。ちょうど1年前は令和元年が始まったばかりで日本全国がお祭りムードでしたが、今年は一転完全に静穏です。昨年は…その休暇であちこち人が多いだろうということでゴールデンウィークの旅行を取りやめ、おとなしく家で過ごしていましたが、よもや今年も同じ羽目になるとは思いませんでした。従って今日も引きこもっての生活です。幸い、震災の時のように電気や物流は止まっていませんから、普通の生活をするだけなら問題ありません。なので特別変わったことをしなければ大丈夫ですから、慌てずに過ごしていきましょう。

 

今年は花粉の飛散量が比較的少なく、花粉症の症状がかなり軽症でしたが、この新型肺炎対策でマスク着用がほぼ義務付けられているような状況なのでちっとも変わっていません。また4月も下旬まで気温の低い日が多く、一時はクリーニングに出そうと思っていたダウンコートをもう一度持って出勤するほどでした。昨日・今日といつものゴールデンウィークらしく急に暑くなり、ようやく冬物と夏物を入れ替えることができそうです。

 

来週からまた夜勤での仕事がスタートしますが、とりあえずこの休暇は体を休め、出かけないながらもできる限り楽しもうと思います。

…まとまりがないですが、今日はこれで筆を置くことにします。