Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

戻らなかった日常

会社のゴールデンウィークも終わり、今日から仕事です。…と言っても緊急事態宣言の延長に伴い、夜勤が5月いっぱいまで続くことになったので、夕方から出社なのでこの時間(午後一)に日記を書いています。今日の関東地方は真夏日になりそうなほど気温が上がってきております。非常に良い天気で、日中家に居る訳ですから、布団が干せる…というのはある意味ありがたいです。しかし…これだけ天気がいいのに出かけられないというのも悔しいもので、事態が落ち着いたらうんと出かけてやろうと思います。

 

さてこのゴールデンウィークですが、帰省もオンラインで行うよう要請がありました。同じ県内なので帰ろうと思えばいつでも帰れるため、帰省は遠慮しました。…ですがさすがに梅雨までスタッドレスタイヤを履いている訳にもいかないので、仕方なく実家にて作業をしました。その日は夕立もあり、さっとやることをやって帰ったのでウイルスを移したり移されたりはしてないと思いますが…2週間の潜伏期間は注視しようと思います。

 

その他は食材を買いに行く以外は本当に閉じこもっており、昨年と何ら変わらないゴールデンウィークのはずでしたが…夜勤に合わせた生活リズムはどうしても戻りませんでした。夜の9時を過ぎると急に元気が出てきたり、朝起きようと思っていても9時を回っていたりと、平日と変わらなかったのです。最初の2日ほどは直そうと努力しましたが、結局休み明けからまた夜勤なので、諦めて夜勤に向けての調整としました。ですから、昨晩も2時過ぎに寝て今朝も9時頃起きています。まぁ今日は緊急地震速報でたたき起こされましたが。

 

生活リズムのことはもう諦めて、起きている時間を有効に使うように切り替えればあとは過ごして来れました。模型の作業も仕掛品が細かい部分を残してほぼ完成しており、また次の車両に手を付けようかと意欲がわいてきました。…今日から仕事なので残念ながらそれは叶いませんが、進歩があったのはいいことです。塗料や接着剤を乾燥させている間はネット配信のアニメ鑑賞。この休日の過ごし方は社会人と言うよりは大学生かもしれません。またホームページのほうも少し手を付けられました。パソコン向けとスマートフォン向けでページや画像を分けるのは嫌なので、できる限りシンプルに改良中です。

 

全国に発令された緊急事態宣言も一部解除の見通しが出てきておりますが…埼玉はまだ先のようです。都内の新たな感染者数は減ってきており、人との接触を避けるよう努力した成果だと思います。ですが海外に目を向けると中国でまた感染者が出たり、ドイツで再流行の兆候があったりとまだまだ気が抜けなさそうです。自粛の緩みを危惧する声がありますが、残念ながらその通りでしょう。完全な終息(収束)には程遠く、生活様式を改めることも考えなければならないかもしれませんが、少しでも早く元の生活に戻れるよう祈りながら、(布団を取り込むために)記すのを終えようと思います。