Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

一月半の間に

早いもので7月も半ばに差し掛かっています。前回の日記を書いた5月末から1.5ヶ月が経過しているのですが、その間特に目立ったことは無…いわけがなく、逆に色々とありすぎてここまで日記が飛んでいます。

 

緊急事態宣言が解除されて業務が通常に戻ったのが6月初頭。切り替えに3日ほどかかってしまいました。当然ながら製品が売れていないので収益は下方修正せざるを得ず、夏季賞与はわずかではありますが減少となりました。給与もカットはないものの残業をするほどの仕事がなくなり、その分が減るので実質減給です。まぁ体は楽になるのは良いのですが。

 

また関東は6月中旬にやや遅めに梅雨入りしました。…がびっくりするくらいのスタートダッシュで雨が降り、その後もほぼ毎日雨。梅雨入りから今日まで晴れた日は本当に数えるほどで、近年まれにみる日照時間の少なさだと思います。おかげで洗濯物が思ったように乾きません。例年通りならもうすぐ梅雨明けですが、今年はどうも長引きそうです。一方九州から中部地方にかけてはこの梅雨の豪雨で洪水被害が発生。特に九州の球磨川流域は大変なことになっています。この被害が梅雨末期特有のものではないことから更なる被害も懸念され、一刻も早い復興を願うばかりです。

 

そして緊急事態宣言が解除され、移動制限が緩和されたのが6月下旬。…ですがそれに伴ってか新型肺炎の感染者数がまた増え始めています。再び緊急事態宣言が発令される可能性もあり、夏の旅行が本当に怪しくなってきました。歯医者の関係で6月に久々に…実に5ヶ月ぶりに電車に乗りましたが、ドアの開閉や窓の開放で換気を促し、賢明な努力を感じました。これから冷房が欠かせない時期となり、換気との両立が難しいと思います。乗車時もマスクが必要で、暑苦しいのをどうするか考えなければなりません。

 

少なくとも今までのような平穏な日常には程遠く…というより戻れないでしょう。予定通りならその日常を壊すようなオリンピック・パラリンピックに向けてバタバタとしているはずでしたが、それも壊されて来年までおあずけです。仕事も含めてですが、とりあえず先延ばしできることは先延ばしして、今できることだけをコツコツと進めていくのが良いのかと思います。