Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

今日から夏季休暇

関東地方は8月に入った途端に梅雨が明け、暑い日が続いています。暑いことで有名な我らが熊谷も猛暑日を記録するようになり、夏本番です。…まぁ今日は立秋なので、これ以降は正確には残暑になってしまうのですが。

 

生産の都合もあり、私は今日から夏休みです。昨日一山片付けられたので、気の良い状態で休みに突入できました。仕事量が少し増えてきましたが、一時的なものであり、今年度一杯私は残業なしで乗り切ることになっています。できるかどうかは分かりませんが、最大限努力はしたいと思います。

 

一方で新型肺炎の感染者数は日を追うごとに増えており、第二波であることは間違いないでしょう。4月頃とは異なり、20~30代の感染者が多いようで、まだまだ増えることでしょう。ただし検査体制の強化などで増えているとも考えられるので、数値だけで判断するのは間違いのようにも思えます。夏の蒸し暑い時期にマスクをしなければならないのはかなりの苦痛で、こればっかりはどうにかしたいものです。

 

「そんなマスクをしてまで旅行をしたいか?」と自分に問い、Noの答えが出たので、今年の夏の旅行は取りやめる方針がほぼ決定しました。夏に旅行に出ないのは、学生最後の夏だった2015年以来5年ぶりです。まぁまるっきり出かけないのもストレスになるので日帰りやドライブくらいはしようかとは思っています。…尤も、昨年や先日までの豪雨で交通網に被害が出ており、行きたくても行けない事情もあります。本当に落ち着いたらのんびりと旅に出ることを夢に見つつ、今年は我慢することとします。