Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

あと少しなのか?

本日で2月が終わります。毎年どういう訳か2月は仕事が非常に忙しくなり、あっという間に過ぎていきます。1月末に片づけられなかった仕事を苦しみながらもとりあえず終え、遅れながらも進めてはいるのですが…もう少しスムーズにやり遂げたいものです。

しかし昨年末に2人ほど他部署へ異動し、先月と今月で1人ずつ退職者があり、仕事量は減っていないのに人が減っているのでうまく回っていません。しかもどちらも私より後輩で、うち一人は昨年度の配属から面倒を見ていた子だったので結構な痛手です。加えて新年度でさらに1人の異動が確定しており、ますます人手不足が深刻になります。さすがに状況を見かねて部長が動きましたが、現状は焼け石に水です。一応うちの部署にも新入社員は入ってくるようなのですが未確定ですし、戦力になるにも時間がかかります。まぁできることをやっていくしかないので、このまま頑張ろうと思います。

 

暦の上では春なのですが、まだまだ朝晩は寒い日が続いています。先週は小春日和でしたが今週は寒の戻り。とは言え陽も延びてきたので、こちらはあと少しで冬から抜けられそうです。…しかし新型肺炎の自粛はまだ続きそうです。本日付で6府県の緊急事態宣言が解除となりますが、関東一都三県は予定通りもう一週間続きます。確かに一日当たりの感染者数は宣言前よりは減っていますがここ数日は鈍化しており、このままでは解除されない可能性も考えられます。少なくとも県内の移動くらいは緩和して欲しいのが本音ですが、どうなるのでしょうか。ひとまずあと少し、我慢を続けようと思います。

 

半月前に大きな地震があり、近所から見える浅間山も例年のように真っ白になっておらず、ところどころ黒い山肌が見えています。これら天災とその前触れ(?)に加え、先週から北関東では山火事が発生しています。少なくとも今の私に被害は出ていませんが、何も起こらないことを祈りつつ、今月最初で最後の日記を閉じることとします。