Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

春の香に

本当はもっと早くに…半月前に日記を書くつもりだったのですが、色々あって今日になってしまいました。今年は3年ぶりに緊急事態宣言のない春で、久々に花見でも…という方も多いのではないかと思います。私も浮かれて飛び出たいのですが、残念ながら今週末は資格取得のため出勤となり、またもや花見はできなさそうです。

 

その半月前は何があったかというと…ダイヤ改正です。JRでは西日本を中心に減便ダイヤとなり、大手私鉄もラッシュ時を含めて結構な減便となっています。加えて車両運用の効率化もあり、奈良区の103系や新潟区の115系といった古い車両が引退しています。2月の段階で粗方予想できたようで、分かっている人は分かっていたのでしょう。近年はさよなら運転で問題が発生していることもあり、このようなひっそりとした引退はある意味歓迎すべきかとも思ってしまいます。したがって常日頃から何気ない日常、つまり当たり前のように運行される列車を撮影できることに感謝するのが良いのでしょう。

 

そのあと1週間経たずに東北地方で大きな地震が発生。東北新幹線では脱線があり、復旧にはまだまだ時間がかかるようです。在来線の他高速道路は問題ないので物流面に不安はあまりありませんが、一刻も早い復興を願うばかりです。このくらいの規模の地震だと名前が付けられて大々的に記憶されるのですが、11年前の震災があまりにも大きかったために相対的に小さく見積もられているのか、まだ名前がないようです。

あの日は早々に就寝体制に入っており、1回目の初期微動ではいつもの北関東の地震だと思って起きなかったのですが、2回目も初期微動が来た段階でおかしいと思い起きた瞬間に主要動と緊急地震速報がやってきました。結果的に私には被害がありませんでしたが、異様な揺れでヒヤッとしたのは間違いありませんでした。

 

今日で2回目のワクチン接種から半年です。今のところ感染していないと思っていますが、ひと月前に非常にだるかった時期があり、もしかしたら熱などの自覚症状なしに感染していたのかもしれません。3回目の接種を4月に受けることを計画していますが、上述の資格取得との兼ね合いもあって未定です。

 

とりあえず思いついたままを書いてみましたが、こうでもしないとどんどん忘れていってしまいます。もう記憶力は低下していく一方でしょうから、できるだけ定期的に書いていこうと思います。そもそも昔は…暇だったのもありますが…一か月に20回も書いていた時期もありましたから、書く能力が低下しているのかもしれません。あるいはツールが悪いのかもしれません。一気に変えるのは難しいので、少しずつ変えていこうと思います。…というよりも変えることを躊躇っている気もしてきたので、切り替えていきたいです。