Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

近況

ほぼ2か月に1度の日記と化しています。…良くないことなのは分かっているのですが、なかなか日記を書く気になれず、気が付けば…といった感じです。

 

さて9月・10月と仕事のほうがかなり大変で、特に9月後半から10月前半は休日出勤寸前のところまできていました。何とか回避はしましたが、働いた分の疲れが土日では取れず、しばらく辛かったです。

 

それが落ち着いた10月14日から、2泊3日で北海道へ旅行に行ってきました。今年は鉄道開業150周年と大々的に宣伝があり、加えて旅行補助金も出る…というのとはあまり関係のない、本当に趣味の旅行です。また帰りは仕方なく飛行機で帰るという、初めての旅行になりました。夏の旅程とは大きく異なりましたが、北海道でしたかったことは粗方できたと思っています。直前の切符や宿の予約で思いの外料金が嵩んだので、今年の旅行はこれで終わりになるでしょう。

 

明日から11月という状況ですが、先週の金曜日にようやくアパートの網戸の修理が完了。夏の間は雹で破れた網戸でずっと過ごしました。当然虫が否応なしに侵入してきており、大きめの虫のときは大変なこともありました。それが治ってからの昨日も洗濯物に紛れ込んだ蜂のせいですったもんだでした。もう冬眠の時期だと油断しており、完全に不意を突かれました。子供の時に1度アシナガバチに刺されているので、私の場合は蜂には特に注意が必要です。2時間ほどかけて何とか追い出すことに成功しましたが、あまりああいう苦労はしたくないです。

 

そしてこの日記を書いているパソコンの調子がよくありません。起動時にSSDを認識しない確率が50%ほどになっており、いよいよ寿命のようです。それ以外にも湯沸かしポットや眼鏡など、いろいろなものが老朽化して更新の時期に来ているようです。順次購入して置き換えていこうと思います。