Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

仕事納め

…何とか年末には記事を書くことができました。

 

11月は今年二度目の演武会があり、9月頃からその関係でちょくちょく帰省していました。土日が潰れてしまうので、色々と思い通りに進まなかったところもありましたし、休息しないと体がもたない部分もありました。加えて仕事のほうが緊急臨戦態勢になり、今月半ばまで多忙な状況が続きました。年末に向けてようやく…本当にようやく落ち着いたので、穏やかな年末になりそうです。

 

今年はとにかく6月の雹害のダメージが大きく、金銭的にも精神的にも大変でした。一方で昨年のような緊急事態宣言がなかったため、ある程度の旅行ができました。それ以外にも法事や合宿でのお出かけ、都内への買い物等徐々に元に戻りつつあります。

 

…しかし列車の乗客はあまり戻っていないようです。半月前に各鉄道会社から春のダイヤ改正の発表がありましたが、ラッシュ時の減便が続いています。他、一部増結や新線の開業もありますが、一番目を引いたのはやはりJR⇔東武直通特急の減便でした。ずっと追いかけていたあの頃は定期4往復+多客期2往復でしたが、次の春から定期2往復+多客期3往復へ。尤も朝夕の列車は平日はガラガラでしたから、輸送力の適正化という意味では正しいのですが、なんとなく寂しい感じもします。観光客が戻った暁には元の本数に戻ることを期待しますが、それは叶わない気がしてなりません。

 

私自身も年を重ねてきているため、視力や記憶力の低下が身に染みるようになってきました。もともと低い体力と合わせて、来年もうまく付き合っていこうと思います。