Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

パソコン購入

予定通りパソコンを買いに秋葉原へ行きました。
ついでに今まで家族で使っていたSONYVAIOを処分するために持って行きました。
2002年の春は最新モデルで200000円近くしたものですが、8年も経った今では完全に後れを取っています。
OSはWindows XPなのでSP3にすればまだ使えるのですが、深刻なメモリ不足とハードディスクがギシギシ言うのとで已む無く廃棄としました。

さてパソコンは重い解析にも耐えられるようにとクアッドコアも考えましたが、予算との兼ね合いで断念しました。
今回も安く上げるためにAMD系で揃えます。GIGABYTEマザーボード・MA785GM-US2Hが週末特価だったので迷わず購入。
CPUはAthron II X2 250を適当にチョイス。[それでいいんかい?!]メモリはDDR2型で2GBを2枚にしました。
Solid State Driveも考えましたがまだ高いです。ハードディスクは500GBと1TBの値段差が1000円だったので1TBにしました。
OSはWindows 7 Professional。XP Modeとやらを起動しなければならない事態を想定してのことです。
他パソコンの躯体とDVDドライブ・マウスは新品で購入しました。ブルーレイ対応のドライブもまだ高価です。
キーボードは中古で妥協しました。

研究室にそのまま持ち込んで組み立て開始です。
…が躯体に付属の電源が貧弱だったため、これは後日買うことにしました。そのため組み立ては途中で終了です。
なおモニターは中古のものを購入済みです。
またカードリーダー&ライターも取り付けようと思うので、完成はしばらく先になりそうです。