Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

木枯らし1号

北日本を通過した低気圧が太平洋で急速に発達したため、日本付近は西高東低の冬型の気圧配置となりました。
このため午後から冷たい北風が吹き、東京では木枯らし1号となりました。
明日以降はこの冷気で冷え込みが厳しくなるようです。

自宅から駅までの途中にある畑ではまだヒマワリが咲いていますが、さすがにこうなるともう夏とは呼べません。
今年は異常な暑さの夏でしたが、それにもかかわらず夏らしいことはあまりしなかったなぁと思います。
特に昨年に続いてスイカを食べることができなかったことが一番の要因だと思います。
かき氷も食べなかったのですが、あれはお腹を壊す原因になるので近年屋内では食べないように心がけています。

今年は松茸が豊作のようですが、一般庶民には縁のない話。さらにはキノコが好きではない私にはどうでもよい話題です。