Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

485系返り咲きへ

先日、ゴールデンウィークのみ東武線~JR線直通特急が運転されることを書きましたが、車両が253系ではなく485系であることが分かりました。
ソースはこちらです。
半信半疑で指定席券売機を叩いてみたのですが、座席配置から見て間違いないと思います。
当の485系は常駐していた東大宮操を離れ、本来の所属である小山車両センターに戻っているようです。
このような事態ですが予備の予備である189系彩野に出番が回ってくることはないでしょう。
東武の線内特急も減便しており、100系スペーシアに余裕がありますから。

また、毎年5月に行われてきた大宮総合車両センターの一般公開ですが、今年は中止の模様です。
公式発表ではありませんが、同様にこちらに出ていました。
車籍抹消後高架下で野晒しでボロボロになっていたEF60 510が3月初頭に顔を出しており、これが展示されることを期待していたのですが、どうやらそれも叶わなくなりました。
予定では学会直後にこのイベントだったので行程を悩みましたが、しばらく関西に滞在することができるかもしれません。

今日は不安定な天気で、朝から雨や突風に見舞われました。
午後には晴れ間が差したものの、夕方からまたざっと降ったり止んだりと目まぐるしく天気が変わりました。