Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

明日からほぼ平常運転

今日は日曜日でしたが特に用も無かったので家にいることにしました。
しかし定期券が切れるのでそれを購入するために駅まで行きました。

ゴールデンウィーク一ヵ月前なので指定券の予約での混雑を予想しましたが、実際には学生定期などで5人ぐらい並んでいるだけでした。
良く見ると指定券発行について案内が出ており、現在東北・秋田・山形新幹線とひたちの指定券は発売見合わせ中。これはゴールデンウィークも続くようです。
また各臨時列車はもちろんのこと、草津わかしおと言った定期の特急も軒並み発券停止中との案内がされていました。
当然ながら東武直通特急もです。下手をすれば253系1000番台は当分出番がないことになりかねません。

幸いにして明日から湘南新宿ラインが運転を再開。
またライナー類のほか、あかぎなどの首都圏の特急も運転を再開するようです。
他私鉄各社も臨時ダイヤから平常ダイヤにシフトするようで、中止されていた相互直通運転も再開される模様です。
明日から本格的な混雑が予想されますが、ダイヤが元通りになれば大丈夫かなぁという気がします。

しかし一方で昨日よりJR西日本で日中の間引き運転が始まりました。
今回の地震でモーター部品の生産がストップしてしまったらしく、その対策だようです。
対象車種は103・115・381・415など国鉄型ばかりですが、大和路快速が運休しているところを見ると221系など初期のJR車にも影響があるようです。
JR東日本もそれぐらいの世代の車両は新潟に多数集結しており、首都圏でも場合によっては205・211系で運転されている東海道線横浜線は今後運休する可能性を秘めています。

湘南新宿ラインが復旧しても埼京線が運休するようでは抜本的な解決にはならないので、今後の情報に注意したいと思います。