Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

XP終了へのカウントダウン

今更感が大きいのですが、大事なことなので取り上げたいと思います。
周知の通り、Windows XPのサポート期限が来年の4月9日となっています。
これ以降仮にXPのシステムに何か重大な不具合があってもMicrosoft社は対応しないと言うことです。
前々から言われてきたことがいよいよ現実になるんだなぁという感じです。

現在自宅の組み立て式パソコンにはそのWindows XPがインストールされています。
まぁ物が物だけにさすがに最近は動作がもたつくことがありますが、概ね満足して今も使用しています。
ただそれもどうにかしなければならないと言うことです、来年の春までに。

一応最新のWindows 8は動かせるだけの能力はあるようですが、やはり2コアでメモリ3GBだと快適に利用するのは難しいみたいです。
さすがにそのままアップグレードする気はないので、マザーボードごと交換と言うことになるでしょう。
その際にはもちろんSSDを取り付ける予定です。

…しかし、ソフトウェアの関係でXP機も一台は手元に置いておきたいと言うのも欲としてあります。
OSがXPでないと動かないものもあるためです。
Windows 7のProfessional以上ならXPモードが搭載されているので、これでどうにかカバーすることも考えてはいます。
新しいパソコンを購入するのも手ですが、それをXPにするのか、新しい7か8にするのかも悩めるところです。
どうするのが良いのか、半年ぐらいで結論を出し、年末ぐらいから順次移行できるようにしたいと思っています。

思えば2002年4月、我が家にやってきたSONYVAIOWindows XPでした。
当時は25万くらいしたはずです。メモリは128MB、HDDは40GBだったはずです。【ホームページのどこかにログがあったと思います。】
伯父から何らかのWindows機を譲り受けたこともありましたがなかなか使いこなせず、VAIOでパソコンの花が開いた感じです。
残念ながらそのVAIOは3年前に売り払ってしまいましたが。
あれから12年も使える状況にあったのは驚くべきことでしょう。