Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

一時帰宅中

今日から世の中ゴールデンウィークです。会社も来週の木曜日までお休みです。
…本当は昨日も生産の都合で休みでした。
せっかくの平日の休みなので出かけようと思っていたのですが、生憎の雨のため已む無く中止しました。

休みを三重で過ごしても良かったのですが、とりあえず実家に帰省しました。
動機はほとんどが一昨日の夜行バスで関東に戻りましたが、私は今日の新幹線で戻りました。

そのゴールデンウィーク初日ということで名古屋駅は大混雑。
お土産の赤福を買うのも一苦労でした。
新幹線ものぞみの自由席はほぼ満席。…なので速達タイプのひかりを狙って乗りました。
名古屋から東京まではのぞみより一つ停車駅が多いだけで所要時間はほとんど変わらないにもかかわらず乗らない人が多く、さらに自由席が2両多いので高確率で着席できます。
その狙い通り3列シートの通路側でしたが余裕で座れました。

東京駅の新幹線ホームが大混雑しているという車内放送があったので品川で下車。
そこから向かった先は秋葉原です。ここもいつもより人は多く感じました。
いくつか店に寄りましたがあまりめぼしいものはなく、ほとんど買わずに移動。
その移動先は…浅草です。
毎年恒例の鉄道模型市の開催地が浜松町より変更されたためです。
浅草の街は本当に久しぶりに来ましたが、外国人観光客が多かったです。
移動に銀座線を使いましたが、これにより東京メトロは全線完乗です。

会場へは皆さん迷いながらも到達しており、平年並みの客入りだったようです。
またフロアが広くなったので各ブースが見やすくて私にはありがたかったです。
気になる品のみ購入して今日は帰りました。

会社は一週間の休みですが、私は来月1日には三重に戻ります。
後半は三重から出かける算段です。