Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

平日の休み

昨日、関東から三重に戻りました。
普通に名古屋乗り換えで戻るのはもったいないので、新幹線は豊橋まで乗車。
豊橋鉄道の市内線を乗り潰してから渥美線に乗り換えました。
終点の三河田原から接続するバスに乗り継ぎ、伊良湖へ。
そして伊勢湾フェリーで鳥羽まで抜け、JR参宮線を乗り潰してきました。

今日はゴールデンウィークの谷間の平日なので、列車のダイヤも平日ダイヤです。
それを期待して関西本線の貨物列車の撮影に出かけました。
昨日の今日だったのでさすがに寝坊して出るのが遅くなってしまいました。
四日市の駅で自転車を借り、撮影地へ。
先客が2組、あとから2組と穏やかな雰囲気でしたが、肝心の被写体はまさかの単機。
ゴールデンウィークで操業している会社も少なく、運ぶ荷物も少なかったのでしょう。

その後は有名な末広架道橋を見学して自転車を返却。
向かった先は近鉄塩浜駅です。
JR貨物の塩浜駅が隣接しており、DD51がいることを期待してです。
午前中が今一つだったので望みは薄かったのですが、最終ナンバーの1805号機が止まっていました。
厚狭機関区と鷲別機関区にもはやDD51の姿はなく、寝台急行「はまなす」の廃止により旅客運用もなくなり、定期運用が残るのは稲沢機関区だけです。
それもいつまで続くか分かりませんので、三重にいる間に撮影できたのはよかったと思います。

夕方に一度帰宅後、松阪へ。
私が三重にいるということでぼら氏がこちらに遊びに来ており、一緒に夕食を取るためです。
もちろん松阪牛をいただきました。
会計金額が一人5000円を超えましたが、おいしく頂きました。

休みは残り3日間ですが、いずれも出かける予定でいます。
明日は荒れそうなのですが、お構いなしに出かけます。