Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

今日から仕事

台風の中ですが今日から出社です。
関東地方は三つ子台風の末っ子、11号の影響で午前中は土砂降りでした。
行きの車はワイパーを一時ハイにしなければならないほどで、久しぶりに降られた感じでした。
帰宅時にはそれも止んでおり、大した影響は出ずに済みました。

…で夏休みはどうしたかと言いますと。
予定通り先週の日曜日から一泊二日で実家に帰省。
その翌日の火曜日から三泊四日で大阪へ行ってきました。
最初の計画では金曜日に名古屋まで移動、土曜日にこちらに戻ることにしていましたが、名古屋で特に撮りたいものがなかったのでストレートに金曜日中に帰ってきたのでした。
土日は洗濯や掃除をしつつのんびりと過ごしたため、やりたいこと(特に鉄道模型関係)には一切触れることなく夏休みが終了してしまいました。

大阪旅行は行きは中央本線経由。特に中央東線にあれだけいた国鉄型の115系が本当にいなくなっているのに時代の移ろいを感じました。
ですが大阪圏では同じ国鉄型の103系や201系が主要各線でまだまだ活躍中。今回は阪和線大和路線大阪環状線の撮影でしたが、朝のラッシュが終わってもなお普通に走っており、撮影には困りませんでした。
撮影は午前中で終え、午後はほとんどを私鉄の乗り潰しに費やしました。
三重で過ごしたのも合わせてかなり進んだと思います。
その中で神戸まで足を延ばし、再度祖父母の墓参りもしてきました。
帰りは大阪からストレートに東海道本線経由。豊橋から熱海までトイレなしというなかなか大変なスジでしたが何とかなりました。
在来線ばかりだったのでコスト面も考え、本当に久々に青春18きっぷを利用しました。
そしてこの旅行中に誕生日を迎え、三十路に突入して帰ってきたのでした。

旅行中の関東は三つ子台風の長男、9号の影響で荒れた天気になっていたようですが、大阪は1時間も降らないようなゲリラ豪雨のみで、結局傘を使う場面はありませんでした。

これからは三つ子台風の真ん中・迷走する10号の動き次第で、天気がどうなるかが左右されます。
用心にこしたことはないので注意したいと思います。