Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

終わる3月

今年度も今日が最終日です。
3月頭に体調を崩し、それを引きずっている間に花粉が飛び始め、ボロボロの月末&年度末を迎えています。
桜も平地ではほとんど散ってしまい、4月に計画されている各地のさくらまつりは今年は葉桜がメインとなってしまうでしょう。

忘備録的に今月分の日記を書いておこうと思います。
2月は結局残業が50時間に迫る勢いで仕事をしていました。よくも体調を崩さなかったものです。
3月はその反動でか、上記の通りで、仕事を休んだ日もありました。
相変わらずの忙しさですが、3月中旬で一区切りがつきました。

先月オーバーホールに出したカメラは一ヶ月で戻ってきました。
外回りはプラスチック部品はほとんどが交換され、機体番号も新しいものになりました。ミラーやファインダーも当然ゴミがなく、きれいな視界となっています。シャッターも注油や調整がなされ、これによりシャッター音が軽くなっています。巻き上げの感覚も少し軽いようです。
本体は結局3万円かからずに済みました。
ちなみにこのニコンのキャンペーン、好評につき延長だそうです。

そのカメラを持って試写に出かけたのがこの前の日曜日。
場所は1月にも訪れた、山梨市です。
あの時は189系のM50編成を撮りましたが、この日はM51とM52の両編成が走るとのことで、興味本位で出かけました。
また今回は車で移動。埼玉と山梨に跨る雁坂トンネルを抜けていきました。
撮影は天気もよく無事に済んだのですが、撮影後に車を運転して帰るのが結構大変で、素人が峠道をガンガン走るものではないと感じました。

今日は午前中に掃除などを行いました。
夕方からぼら氏などと飲み会のため、このあと大宮へ向かいます。

明日から新年度、社会人3年目の春となります。
昨年度よりもオフを充実させたいと思いながら、今日のところは筆を置くことにします。