Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

夏を先取り?

先週の木曜日から昨日にかけて、四国まで旅行に行ってきました。
目的は「TSE」と呼ばれる特急型車両の撮影のためです。
ツアーに申し込めば乗車できるのですが、そこまでの思い入れはありませんので、沿線での撮影にとどめておきました。

四国はもう梅雨入りしているのですが、空梅雨なのかまだ目立った雨も降ってないそうで、この旅行も終始晴天に恵まれました。…と言うよりも日差しが強く、熱中症や日焼け対策などに気を遣うほどで、文字通りに夏を先取りした感じでした。

肝心の撮影のほうは…四万十川沿いでの撮影は失敗でしたが、他は思ったような撮影ができたと思います。
もちろんフィルムカメラなので現像してみるまで分かりませんが。
沿線は私のような撮影者があちこちに見られましたが、概ね四国島内からのようで、車のナンバーでは福岡・岡山・兵庫あたりを見かけました。関東から遠路はるばるやってきている人間は相当に珍しいことでしょう。

このツアー、二週間後に場所を変えて行われます。
仕事の都合が付きそうなので、そちらも撮影に行こうと思います。

…で、今日は旅行の予備日で、午前半休を頂きました。
関東は今日はまだ天気が良いのですが、今週半ばくらいに梅雨入りしそうです。

冬の時期、またゴールデンウィークに出かけなかった分をだいぶ取り戻せたと思います。
なお、夏の旅行は関西方面を予定しています。