Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

史上最速の梅雨明け

昨日より7月に突入しております。2018年の半分が経過した計算になります。
この日記の頻度もだいぶ落ちてきてしまっていますが、後半戦は頑張って書いていこうと思います。

さて、関東地方は先週の金曜日に梅雨が明けてしまいました。
6月上旬に梅雨入りしてから一か月も経たずに梅雨明けとなり、6月に明けてしまったのは観測史上初だそうです。
時を合わせるようにして気温が上昇し、「チー」とニイニイゼミが早くも鳴き出しています。

暑さに慣れぬ中ですが、昨日はJNMAに行くために浅草まで出かけました。
…が目ぼしいものはほとんどなく、わずかな買い物をして早々に帰ってきました。

これだけ早い梅雨明けですと、夏の水不足が心配になります。
ダムのある山沿いにまとまった雨が降っているならばよいのですが、そうもいっていないようです。
節水に注意しつつ、体調管理にも注意して、夏本番に突入しようと思います。