Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

読めない天気

先週の話になってしまいますが、埼玉県熊谷市で最高気温41.1℃を記録しました。
これは国内観測史上最高となる値で、約5年ぶりの更新、同時に最高値記録地点に返り咲きました。
これまでは高知県四万十市の41.0℃が最高で、40.9℃を記録していた熊谷市は同温度を記録した岐阜県多治見市と共に二位となっていました。
四万十市と言っても広く、どこかと調べたら…海に近い中村のほうではなく、山中の江川崎のほうでした。
江川崎は…今年の6月に四国旅行で通過した場所で、ここの最高気温を超えるのは当分先だろう…などと思いながら車を走らせていたのですが、よもや今年に更新してしまうとは思いませんでした。

そして先日は日本に台風12号が上陸。ですがこの台風がまた異常でした。
日本付近は基本的に偏西風の影響で西から東へと天気が移り変わるのが通常です。
…がこの台風12号は東から西に向かう真逆の進路を取りました。
関東に接近・上陸するかと思いきや、南岸を西に向かい三重県に上陸。
そのまま西に進み、ひと月前の被災地を通過して東シナ海に抜けました。
現在は南下の後、ぐるっと一回転をしており、再び北西方向へ進路をとって中国大陸に向かうようです。

迷走台風というのは今まで何度か見ましたが、逆走台風は観測史上初だそうです。
こんな台風はあまり見たくないです。
昨日は会社が休業日で、三連休だったのですが、この台風の影響で天気が良くなかったので、出かけられませんでした。

明日から8月です。昨年のようにお盆で暑さが和らぐことは今年はなさそうで、まだまだ暑い日が続く模様です。
お盆休みはまた旅行に出かけます。行き先は和歌山です。昨年のゴールデンウィークに訪問していますが、今回は高野山なので海はあまり見ないつもりです。
ついでに五條で花火大会もあるので、それも見るつもりですが、天気がどうなることやらです。
…がその前に衛生管理者の試験があるので、まずはそちらを片付けてからになります。