Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

引っ越しを考える

一昨日の話になりますが、アパートの隣の部屋の住人が引っ越していきました。
今年の2月頃に入居され、10月に出て行ったのですから、8か月くらいでしょうか。
居るときはどたどたと音がし、時にはうるさいと思ったこともありましたが、生活の時間帯が私と合わないのか、平日の夜にいつもいるわけでもなく、不思議な感じでした。
かくいう私も1階の住人にうるさいと思われているのかもしれませんから、生活音にはある程度気を付けたいと思います。

…で、私も引っ越すことにしました。
と言っても住居ではなく、ホームページのほうです。
今月の1日にYahoo!ジオシティーズよりメールが届いており、2019年3月末にサービスを終了するとのことでした。
なのでこれからもホームページを続けるのであれば、どこかのサーバーにお引っ越しをしなければなりません。
移行先もいくつか紹介されており、また移行に合わせて各種キャンペーンも展開されており、余裕をもって色々と選べる環境にあります。
サーバーを選ぶのは…開設当初の2005年頃以来になると思います。
当時のジオシティーズは50MBまで無料でした。ほかに無料サーバとなると、例えばInfoseekが30MBまで無料であり、広告の表示方法などを勘案ジオシティーズを選んだ経緯があります。
のちに100MBまで無料になり、容量の不安が減ったのは記憶に新しいところです。一方で広告が増えたり、ジオログ掲示板・カウンタが廃止になったりといった変化もありました。

さて、その引っ越し先は…まだ選定中です。
そもそもホームページを続ける意義はあるのかという疑問もあります。
ここ数年でSNSが進化し、情報を発信することが誰でも簡単にできるようになっています。
そちらに今の情報をすべて移してしまえば、はっきり言って私のホームページは必要ないでしょう。
しかしながら即時の収集を必要としない情報や、半ば恒久的で変化のない情報については、SNSとホームページのどちらでも良いのであれば、時系列を順を追って読めるホームページに一日の長があると私は考えます。
【ちなみに、カテゴリー分類やタグ付けをうまくすれば、SNSでもそれなりに順を追って読むことが当然可能です。が、下から上にページをめくっていく行為が私が好きではないことも影響していると思います。】
なので、やはり続けようというのが今の私の意思です。

尤も、スマートフォン対応の見やすいページへの仕立て直し、飛んでいる日記の修正、さらに延々と繰り延べている旅日記などがあるので、潔く止めたほうが…という考えもなくはないです。
しかし、何かしらの検索ワードでたどり着いてしまった人に、それなりの情報が与えられる可能性があるのであれば…当ページが存在していてよかったと思えるのであれば、作者冥利に尽きるというものでしょう。
少なくとも私はそういうページに何度も巡り合えていますから、同じような経験をされている方はマイノリティーかもしれませんがいると思います。
ですので、どうにかして続けていこうと考えています。

この冬は、キーボードを叩く冬になりそうです。