Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

二山越えて

11月は…12月も3分の2は…日記が書けませんでした。
と言うのも11月・12月と資格試験の再受験が続き、その勉強に時間を費やしていたからです。
今年の7月・8月のリベンジとなったかどうか…は1月上旬にならないと結果が出ないのでわかりませんが、少なくとも手ごたえは感じられました。

今年は12月に入ってようやくコートを出すほどの暖かさで、猛暑だった夏の暑さを引き摺った形になったようです。
寒いのが苦手な私にはありがたいはなしですが、かといって気温が高すぎると作物にも影響が出るので、難しいところです。
少なくとも現在の予想では昨シーズンのような厳冬にはならないようです。…が暖冬となると関東地方は雪が降りやすくなるので、それはそれで別の心配をしなければなりません。

平成も残すところあと数日…ではなく、4月までは続くようです。
5月の即位礼で世の中は10連休となるようですが…私にはいつものゴールデンウィークになると思います。
穏やかな年の瀬を迎えられるようにあと数日頑張ろうと思います。