Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

さらばジオシティーズ

なんだかんだでこの日が来てしまいました。Yahoo!ジオシティーズの最終日です。
2005年から14年間(ここ4年位は更新していませんが)、お世話になりました。

移転先は、スターサーバーフリーにしました。http://z45om201.starfree.jp/です。
XFREEと迷ったのですが、会員登録のしやすさからこちらにしました。

移転にあたり、色々と調べました。だから今日まで移転できなかったこともあります。
特に一か月前にこのYahoo!ブログのサービス終了アナウンスもあり、この日記帳を統合することも考えたからです。
流行のWordPress化も考慮に入れて、悩んだ部分がかなりありました。
WordPressを導入するならデータベースをインストールできるサーバーにせねばならず、候補が限られてきます。また、合わせて独自ドメインを取得すべきとの論調が多く、理由は簡単に言ってしまえば広告で稼げるからと言ったものでした。
…ですが、私のホームページの内容でまず稼げるようなコンテンツは作成できず、またお金をかけてまで情報を発信する気もないので、そこはまだ時期尚早と判断してノーマルのサーバーにしました。
必要になればWoerPressを検討しようと思います。

スターサーバーは3か月に1度更新しないとサーバーが凍結してしまうので、定期的に更新をする良い機会になることでしょう。
今のところ最低限の修正しかしていないため、リニューアルも含めて更新していくつもりです。
またサーバー容量がグッと増えましたので、写真をもっと増やそうと思います。
ただカウンターが止まってしまっていたのが想定外でここだけはどうしようもありません。
このブログも5月以降、引っ越しますが、それについてはまたの機会にしたいと思います。

明日から2019年度です。私も社会人4年目に突入します。
元号が発表されるとのことで、お祭り騒ぎになっているところもあるようです。
西暦645年の大化の改新以来、1300年以上続いてきた元号
アルバイトをしていた頃は混乱のもとだからなくてもよいと思っていましたが、何らかのタイミングで時代を区切るにはちょうど良いのではないかと最近は感じています。
実際には5月1日に切り替わるので、今日が平成最終日ではありませんが、少なくとも私にはサーバー移転をした節目に日になりました。

最後になりますが、今までYahoo!ジオシティーズのサービスを支えて下さった中の人に感謝の意を込めて、本日の日記は締めることとします。