Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

新潟県中越地震から1年

ちょうど1年前の今日でした。列車に閉じこめられたのは。

とある大学のオープンキャンパスに友人と参加して、その帰り道の出来事でした。地下区間から出てきた列車がとある急カーブの駅で急停車。通過駅のはずなのにおかしいなと思っていると、車掌のアナウンスで強い地震があったことを知りました。列車運行状況で長野・上越新幹線の運転見合わせを知り、長野方面での地震を思いました。

友人が災害掲示板に書き込んでいる最中に2回目の大きな揺れ。急カーブの駅なので車体が余計に揺れ、かなりの恐怖でした。3回目の揺れの前に携帯ニュースで「新潟で震度6強を観測」の情報により、しばらく放心したのでした。

結局約1時間半後に動き出し、途中ものろのろ運転だったので予定より3時間遅れて帰宅。大変な1日でした。

…そんなあの日から今日で1年です。現地ではまだまだ復興が完了したとはとても言えない状況ではありますが、早い復旧を祈っております。