Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は登校日

世の中ゴールデンウィークの真っ只中でしょうか?しかし授業数の関係で今日も大学はあります。休講数が60を超えているので、この振替授業日が果たして意味があるのか、疑いの余地は十分にあります。私の研究室は今日は「自主登校」ということになりました…

ポテト祭り

4月末が期限のピザの割引券がある、ということで研究室でピザを注文しました。…ですがなぜかこのイベントのタイトルは「ポテト祭り」です。これは以前に大量にファストフードのポテトを買ってきて、ボールに盛り付けてみんなで食べるという研究室恒例の行事…

大混雑

世の中不景気にもかかわらず、ゴールデンウィークということで出かける人が今年は多いようです。今年は久々の大型連休ということ、加えて未だに続く円高や高速料金の1000円均一などが拍車をかけているのでしょう。【日本の鉄道会社にとってみればどちら…

サンプル到着

私の卒業研究に使用するもののサンプルが今日ようやく届きました。先週金曜日に企業との二度目の打ち合わせがあり、そこで手配をしてもらったものです。…が私が予想していたものと違うものが届いてしまい、びっくりしました。フィルム化関連のものだと思って…

お祝い

合気道の昇段審査から早一ヶ月です。賞状は今月頭に届いており、師範から渡されました。そしてその昇段祝いということで…道場の各メンバーに投げてもらいました。今日は今年の1月に五段と六段に昇段された方がおり、その祝賀会が稽古後に控えていたためにい…

ホームページ更新

特にネタのない更新になりました。そろそろ彩野の専用ページを作らなければならないのですが、大学でずっとモニターばかり眺めているので目が疲れてしまい、家に帰ってからモニターを見る気がなかなか起きません。同様の理由で日記の方の修復も大幅に遅れて…

パソコンが…

…いや、私のパソコンではありません。研究室のパソコンです。研究室内には測定用のものを除き4台のパソコンがあるのですが、今まで一切メンテナンスされていなかったようでウィルス対策やチューンナップをしました。ついでに必要ないソフトのアンインストー…

とりあえず一週間

研究室が始まって今日でちょうど一週間です。この一週間で目立った進展は特にありません。テーマもまだ下調べの段階で実験も出来ない状況です。おそらく授業の始まる来週から本格始動ということになると思います。今日は放射線講習会なるものがあり、それに…

抜歯

夏休み以来となる抜歯に行ってきました。今回抜くのは前から4番目の上の歯です。実際に会っている方は分かるかと思いますが、歯並びはだいぶ良くなっているように見えると思います。しかし噛み合わせを確認すると上顎が下顎より前に出ているので、それを引…

研究室初日

登校は今日が初日です。コアタイムは9時半~18時なので、朝は少しだけゆっくりです。…しかしちょうど良い時間に湘南新宿ラインが無いので、今後は赤羽乗り換えになりそうです。折りしも新入生歓迎期間中なのでキャンパス内も相当な人出…かと思いきや、朝…

お葬式

合気道でお世話になっている人の奥さんが急死したとのことで、その葬儀に行ってきました。その人は会主催の春のハイキングに毎年参加されており、私も高校1年生ぐらいまでは参加してお世話になった方でした。昨日がお通夜だったのですが健康診断の影響で行…

健康診断

昨日の今日で大変眠いのですが、健康診断を受けるために大学へ行ってきました。その前に撮影です。狙いは「桜と彩野」。場所は東北本線の白岡~蓮田です。残念ながら日光81号の時間に撮影場所にはいけなかったので、回送列車のほうを撮影しました。不幸に…

研究室開き

大学が正式に授業開始になるのは再来週の13日なのですが、4年生の研究室ともなるとそうはいきません。私の所属する研究室は今日からなので、早速登校です。…と言ってもまずは掃除から。先輩方の遺品を処分し、他使えそうも無いものも廃棄しました。それは…