Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日勤務

腹痛を先日もらった薬で抑えつつ、バイトに行ってきました。大晦日ですが今日も私のバイト先は通常営業です。今週は月曜日も出勤の予定でしたが、先の検査結果を受けて休んだ次第です。今日は従業員が非常に少ないので、休むわけにはいきません。気を張って…

どうやら…

年内に日記を復活させようと思っていたのですが…それどころではなくなってしまいました。先週からしばらくおなかの痛い状態が続いていました。咳による筋肉痛だと思っていたのですが、どうもおかしいと言うことでようやく今日になって病院にいきました。精密…

お好み焼き忘年会

高校の写真部OBの方々といつものように忘年会を行いました。しかし今回はお好み焼食べ放題という、今までとはちょっと違った忘年会になりました。集合まで時間に余裕を持たせ、先に新宿へ。先日不調に陥ったイヤホンを修理に出すためです。レシートは捨てて…

冬休みへ

今日から短い冬休みです。昨日を以って3年後期の月曜日の授業は終了してしまいました。ハッピーマンデー法の影響で月曜日の授業だけが削られる現状は何とかしてもらいたいものです。さて祝日と言うことでどこか出かけようかとも考えましたが、ノーマルにバ…

イヤホンが…

今年の1月にデジタルオーディオプレーヤーを購入しましたが、先立って購入したイヤホンに不具合が発生しました。今月の頭ぐらいからどうも聞こえがおかしいなぁとは思っていたのですが、ついにと言った感じです。気に入って使っていただけに残念です。症状…

シンポジウム

大学で化学系のシンポジウムがあるということで、聴講に行ってきました。昼からと言うことでちょうど良い具合に代走しているOM201編成「彩野」に遭遇。無駄なく撮影が出来ました。肝心な内容についてですが、無機錯体について(self-assembly=自己集積化)につ…

春のダイヤ改正概要発表

先日、JR各社より3月改正のニュースが発表されました。予想通りの内容です。富士・はやぶさの廃止、快速ムーンライト号の季節臨格下げ…。旅行者としては悲しい限りです。一方近隣を見ると湘南新宿ラインが1往復増発です。新宿を22時頃に出る北行はなかな…

声が…

先日風邪をひいたことはお伝えしたかと思いますが…声が枯れてしまいました。昨日も不調を押しての撮影でしたが、それがさらに追い討ちをかけたようです。もちろんこの状況ではバイトもできないので、今日はお休みをいただきました。早く治したいのは山々です…

鉄のお話

今日は夕方から飲み会でしたが、日の出ている時間を利用して撮影に出かけてきました。場所は東北本線沿線です。…と言っても交流区間ですが。宇都宮まで在来線で行き新白河まで新幹線を利用、そこからまた在来線で松川まで行きました。ここで待ち合わせでした…

卒研希望調査

先週に引き続き、今日も実験の時間を削っての卒業研究関連のお話でした。内容は先週の予告通り今日は希望調査でした。再三に渡って書いておりますが、私はこのまま高分子系の研究室に行くことを希望しています。今日の調査結果では定員4名に対して希望3名…

風邪?

…また風邪をひきました。今年2度目です。いつものように喉の痛みから来ています。気をつけてはいたのですが…やはり疲れもあるのでしょうか。早く治したいと思います。

中間発表会・ホームページ更新

大学の修士・博士の中間報告会があったので聴講に行ってきました。…といっても今回は博士は該当者なしだったので修士1年生だけでした。中間発表といってもよくよく考えれば今年の2月に卒業研究報告をしたばかりで、その後10ヶ月でどれだけ進んだかを報告…

卒研説明会

今日は実験の日なのですが、その一部の時間を切り取って卒研説明会が行われました。今日は説明だけで、来週調査を取って再来週に正式に希望を出すそうです。従ってこの一週間で希望をする研究室に出向き、先生と面談をしなければなりません。この辺りは今期…

思えば台風が来なかった

日記の復旧やホームページの更新の準備をしていたのですが…ふと気づきました。…そうです、タイトルの通り今年は台風が一つも上陸していません。台風の経路を描くための素材の出番は昨年初めて使ったときの一回きりとなっており、非常にもったいない状態です…

休日返上

今日は勤労感謝の日の振替休日のため、世間的には祝日です。…がいつぞやのように月曜日の授業数の関係で今日は登校日となっています。残念ながら私の取っている科目はどれも休講にならなかったので、通常通り登校です。そしてその後のバイトも通常通りです。…

久々の休日

日曜日はいつも通り合気道の稽古の後、バイトに出るので休みになりません。土曜日は10月から旅行やら何やらでずっと家にいない状態でした。よって今日は本当に久々に家で過ごしました。心も体も休まればよかったのですが、残念ながら無駄に過ごしたために…

事務所移動準備

今日は当然のことながら平日なのですが、時間割の都合上授業がありません。先月までは家で過ごしたり出かけたりしていたのですが、バイト先でまた検品があり、そちらに人が取られる…とのことなので出勤しました。年末まで検品が続くようなので、こちらも水曜…

代走開始

先週大宮総合車両センターに入場していた宮オオOM201編成・189系彩野ですが、本日より宮山G55編成(485系)に代わって定期運用に就いています。私の記録が正しければ昨年12月21日以来、実に11ヶ月ぶりです。今日は事前告知ありの定期代走であり、その時のよ…

工事関連

本日は毎度おなじみ、新宿駅跨線橋架替工事の日です。このため湘南新宿ラインは終日大宮~大崎間で運休など各所に影響が出ています。それは東武線直通特急も例外ではなく、池袋止まりとなります。…という訳で早速栗橋へ。「スペーシアきぬがわ2号」に間に合…

電顕の神様

物性科学の授業で「電顕(電子顕微鏡)の神様」なる人がお話に来てくださいました。この授業は主に高分子の物性について述べている授業で、今期の実験で出入りしている研究室の先生が担当です。その先生の知り合いで、某化学メーカーにて電子顕微鏡での撮影…

彩野入場

昨日まで横浜⇔東武日光間の特急「日光83・84号」として活躍していた宮オオOM201編成・189系彩野ですが、本日大宮総合車両センターに入場しようとしているのを確認しました。8時10分頃に大宮駅5番線に止まっていたのでほぼ間違いありません。おそらく…

この秋も日光へ

半年に一度の日光詣にこの秋も行ってきました。場所はもう自分では定番となっている板荷~下小代です。今回は先週の旅行での経験を生かして三脚を持っていきました。…が電車の中に置いたまま忘れてしまい、結局使えませんでした。仕方なしに手持ちで撮影しま…

実験本格化

研究室に出入りして行う今期の実験ですが、いよいよ本格的になってきました。今までポリマーを混合してからフィルムにしました。そしてそれを物理的に引っ張ることもしました。しかし今日からは「熱分析」です。この先ほとんとが機械の使い方学習になるかも…

ホームページ更新

昨日秋の旅行から帰ってきたばかりですが、長らく更新の止まっていたホームページの更新をようやく行いました。なんと3ヶ月以上も放置していたことになります。加えて日記の書き込みが大幅に遅れており、何とかしなければならない状況です。とりあえず全国…

帰宅

一週間にも及ぶ旅行から帰ってきました。自分一人の旅行でこれだけ長いのは初めてです。しかしこの時期を逃してしまってはもう遅いのが分かっていただけに、半ば強行であった点も新しいことでした。この旅行で得たものを羅列してみると・島根県内鉄道全線完…

旅立ち

明日から一週間、大学は秋休みになります。そして水曜日に私は授業がないので、今日から都合八連休となります。…と言うわけで旅に出ます!場所は山口県です。色々撮影してきます。あまり旅程が厳しくないので、夏に続いてゆったりとした旅行になりそうです。…

調査便2通

1年生の時の教養科目で選択した社会交通工学の授業に出てきた「パーソントリップ調査」の該当日が本日でした。先日封書が届き、10月28日の行動を書くようになっていたのでそれに従ったまでです。「何時ごろ」「どこへ」「どうやって」「何をしに行った…

想定外

今日もいつも通り夕方からバイトです。この時期はあまりお客さんが多くないようで、特別大変なことはありません。加えてここのところの急激な不況の波の影響もあってか昨年より少なく感じます。そんな中、高校の時の友人が書籍を買いにやってきました。彼は…

発熱

久々に風で熱が出ました。なんと自分でもびっくりするほどの38.4℃です。今日は実験の日なのでもちろん休むわけには行かず、無理をして登校しましたが…かなりキツかったです。さすがに帰宅して寝床へほぼ直行する次第です。来週中には治したいと思います。

ばっさりと

7月にストパーにしてからずっと放置していた髪をばっさりと切り落としました。さすがに長すぎて手入れが面倒になってきたからです。【他にも理由はありますが…。】通い慣れた床屋へ久々に行きましたが特に何も言われませんでした。若干まっすぐになったかな…