Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩ども…

今日はあんまり書きたくない内容のものですが…書かないと私も忘れてしまいそうなので書くことにしました。その内容とは…男女関係のことです。別に私のことではないのですが…。【ちなみにサークル内カップルの話ではないことをあらかじめ断っておきます。】誰…

近況報告

サークルの顧問の先生のところに近況報告の挨拶に行ってきました。先生と会うのは実に半年ぶりです。3月に一緒に鉄道博物館に行く予定だったのですが、バイトのため行けなかったためです。実験が終わってからだったので先生はいらっしゃらないかとも思いま…

再々レポート

…実験レポートがまさかの再々レポートになりました。内容はDiels-Alder反応。DieneとDienophileによる付加環化反応の代表例です。結局何が理解できていなかったかと言うと、「exo体とendo体のどちらが多くできているか?」という問です。立体的には嵩高いexo…

大宮工場

今年も大宮総合車両センターの一般公開があったので行ってきました。もう毎年行っているので、珍しいのは…先週送られてきたEF65 535といつの間にか来ていたEF65 1001ぐらいでした。体験乗車は先週新津の工場から届いたばかりのE233-1000。10両編成そのままな…

パソコン漬け

今年も体育祭による休校日が今日でした。昨年はバイトの長時間勤務に就いていましたが、今年は家で過ごしました。…というのもホームページの更新を全くしていませんでしたから。今回の更新は一部でソースの書き直しをしています。具体的にはスタイルシートの…

5月病?

今日も不調の中、実験です。本当に私はどうしてしまったのでしょう。疲れが取れないだけではないようです。あんまりにも元気が無いので友達には五月病と診断されてしまいました。…まぁそれによれば6月には治るとのことなので、あと10日がんばってみようと…

プレ台風

…台風4号が関東地方に近づいてきています。さすがにまだ上陸はしそうにありませんが、低気圧に向けて湿った風を送り込んでいます。そんなわけで今日は朝から大荒れでした。久々に傘が折れそうな風も感じました。まだ風は冷たいですが、確実に夏に向かってい…

逆走

2本線路があった場合、通常は左側の線路を進行していきます。俗に言う「左側通行」です。この原則が破られる…首都圏では滅多に考えられないことです。しかし今日はそれが見られるので、出かけてきました。場所はさいたま新都心です。今日は浦和駅の線路切り…

首都高初心者

パソコンを買いに自家用車で都内へ出かけました。3月末の飲み会で話題に出ていた例のパソコンです。場所は秋葉原…ではなく先輩が住んでいる自由ヶ丘です。最初は電車で行って受け取る予定でしたが、「大きいから…」と言う理由で運転訓練も兼ねて車で取りに…

また見学者

新学期が始まってからもう1ヶ月が過ぎているのですが…サークル見学者が後を絶ちません。今日は男の子1人と女の子1人が別々に来室。これで女の子は来るのが3人目です…信じられません。一通りの説明をしましたが、感触はあまりよくありません。もともと6…

絶不調での実験

先週に引き続いてのことですが…不調の状態での実験が続いています。どうもゴールデンウィークに出かけた分の疲れがとれていないようで、あまり実験に身が入りません。有機化学実験は特に事故が起こりやすいので、注意しなければならないのですが…このままで…

再レポート提出

先日返却されたレポートの再提出をしてきました。直すところをちゃんと直したので返されない自信はありましたが…いざ再面接となるとやはり緊張しました。特に問題はないとのことで、無事に受け取ってもらえました。その後はバイトです。だんだんと大学のほう…

プレ新入生歓迎遠足

新入生歓迎遠足を6月に行うことになりましたが、そのための切符の手配に出かけてきました。場所は旅行センター…ではなく、わたらせ渓谷鐡道の大間々駅です。計画ではトロッコ列車だったのですが、6月は梅雨対策なのかお座敷列車での運転に。この乗車整理券…

再レポート

現在行っている有機化学実験のレポート面接がありました。「基本的にこの実験はレポートを書き直させる」と先生は予め言っていたのですが…いざ返されるとなると少し悲しいものがあります。まぁ先週火曜日の夜だけで仕上げたようなレポートですから仕方のない…

SL

火曜日に振替休日というのは日本史上初めてのことらしいです。5月4日がみどりの日になったのが最近ですから当然と言えば当然ですが…。さて今日は春休み用に取得しておいた学割が余っていたので、事前に計画を立てた日帰り旅行に行ってきました。何故か切符…

雨の日光

今年も東武日光線のゴールデンウィーク臨時列車の撮影に出かけてきました。場所は去年の秋と同じ板荷~下小代です。もちろんこんなところで撮っている人間は私だけ…かと思いきや途中から1人車で来ました。すぐに山の中に消えてしまったのでよくは分かりませ…

寝坊

本格的なゴ-ルデンウィークのはじまりです。今日は夕方からバイトなので午前中は昨年同様に栃木県栃木市・大平町周辺で撮影の予定でした。天気予報では曇のマークだったのでまぁ大丈夫だろうと思っていました。…が寝坊しました。朝起きたらもう8時を回って…