Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

論文提出

昨日になりますが、論文を審査員の先生方に提出してきました。 そのうち1名の先生は出張中だったので25日に改めて提出することになりましたが。 内容についてはやはりどう考えても分からないところがあり、やり残しができてしまっています。 これは追って解…

こんな時に

あと1週間ほどで論文の締切りです。 どうにか形になりそうなところまで来ました。 若干尻切れトンボになりそうですが、残念ながらそれが私の実力なのでしょう。 …とこう忙しい時なのですが、親父が再入院しました。 またもや脳内出血です。 日曜日に何となく…

12月

もう12月です。 提出する論文も佳境を迎えています。 なんとかして間に合わせたいと思います。 昨日から明日にかけて、後輩たちがつくば出張に行っています。 前回ほとんどを引き継ぎましたので、予定通り私は引退したわけです。 測定してもらうものもお願い…

親父のその後

親父が退院してから今日で3週間です。 退院して1週間くらいは見えない部分があるということや、体は元気なのに仕事に行けないことなどで精神的に滅入っているようでした。 また家庭用の血圧計で記録をつけ始めたのですが、とても高血圧とは思えない数値で…

久々の病院

先週の話になりますが、親父が脳内出血で急遽入院しました。 仕事中にものすごく頭が痛くなり、その痛みが引いた後、視野のうち左下が見えないとのことです。 あまりに変なので眼科に行ったところ、網膜剥離などの眼の異常ではなく、脳か神経の異常だと判断…

つくば出張

木曜日から昨日までおそらく最後になるであろうつくばでの測定に行ってきました。 今回は私の最終回ということでできるだけ後輩にやらせることにしました。行き帰りの運転も含めてです。また測定の準備もあまり手を出さずに見ているようにしました。 測定自…

この時期ですが

10月も半ばを通り越していますが、私はまだ就職活動中です。 昨日は筆記試験と最終面接があったので出かけてきました。場所は山口県宇部市です。 小さな会社ですが、就職できる可能性があるならばそれに賭けるしかありません。 昼過ぎに来るように言われてい…

堤防決壊

一昨日恐れていたことがついに起こってしまいました。 昨日昼頃、茨城県常総市内において鬼怒川の堤防が決壊、広範囲にわたって浸水する被害が出ています。 その前から鬼怒川流域では越水による浸水が始まっており、その最中で堤防決壊となってしまったよう…

台風18号

台風18号が本日午前10時ごろ、愛知県の知多半島付近に上陸しました。 そのまま北上を続け名古屋市、岐阜市、福井と小松の間を経由して日本海に抜けました。 今年に入ってもう4つ目の上陸台風になるそうです。 勢力としては強くなかったものの、秋雨前線に向…

過ごしやすい陽気

先週の台風が過ぎ去ったあたりから、関東地方では気温が下がって過ごしやすい気候になっています。 北東気流…なのかどうかは分かりませんが、寝るときのクーラーがいらないどころか日中もうまくすればいらないくらいです。 ただ同時に日照量も減っており、農…

台風15号

先月の12号に続き、15号も九州にやってきました。しかし今回は暴風域を伴っています。 気象庁は午前6時ごろに台風15号が熊本県荒尾市付近に上陸したと発表しました。 すぐに福岡県に入り久留米市や飯塚市を経由し、昼前には福岡市から日本海に抜けました。 …

東京総合車両センター一般公開

久しぶりに東京総合車両センターの一般公開に参加しました。 前に行ったのは確か2005年でしたので、実に10年ぶりです。 今回参加したのはJR東日本の最新型車両・E235系が展示されるためです。 量産先行車として10両が製作され、既存のサハE231-4620と合わせ…

短かった夏休み

今週は月曜日から登校しています。 先週の12日から16日までの5日間を夏休みとしました。 結局どこも出かける気にはなれず、土曜日によし氏が企画してくれた飲み会に参加したくらいです。 撮りたいものが無いわけではなかったのですが、暑さと疲れに勝てずに…

鉄分補給の日

世の中子供達は夏休みですが、私にはあまり関係ないかもしれません。 朝の電車の混雑度も学生が減っても家族連れが増えるので結局変わりませんし。 …で、今日は研究室を早抜けして出かけてきました。 夏の鉄道模型イベント第2段・鉄道模型ショーです。 昨年…

台風12号

沖縄本島地方や奄美地方に被害をもたらした台風12号が本日夜7時ごろ、長崎県佐世保市付近に上陸しました。 既に暴風域はなくなっていましたが、九州を中心に依然として警戒が必要なようです。 佐賀県唐津市付近から日本海に抜け、日付が変わるより前に温帯低…

台風11号

太平洋を北上していた台風11号が昨夜遅く、高知県室戸市付近に上陸しました。 台風はその後もゆっくりとした速度で北上し、香川県観音寺市付近から瀬戸内海に出ました。 そして今朝、岡山県倉敷市付近に再上陸。 津山市・新見市・鳥取県米子市・境港市を経て…

まさか

※復旧中に付き後日書き直します。

JNMA2015

今年も夏の鉄道模型イベントのトップバッターを飾るJNMAに参加してきました。 今年は1日間開催に戻り、また参加料を徴収されましたが例年通りの人出だったようです。 私はレアもの狙いではないので終わりのほうに行きましたが、それでも結構混んでましたから…

友人結婚式

大学の友人の結婚式に招かれましたので、参列してきました。 場所は大学のそばの結婚式場です。 他の友人数名のほか、彼の研究室の先生までいらしてました。 式はキリスト教式。3年前の沢庵氏の時と同様です。 続く記念撮影とブーケトスの間だけは雨が上がっ…

事件の詳細

※復旧中につき後日書き直します。

つくば出張

今季二度目のつくば出張でした。 今回も日曜日から始まるよろしくない日程でした。 …が道も空いていたので過去最高の早さで向こうに到着しました。 上りの6号三郷線は事故で大変な渋滞になっていましたが。 測定は今回もトラブル続き。 サーボモータが指示通…

学会

今年も学会に参加してきました。 5月は毎年恒例の行事が多い気がします。時候がいいからなのでしょうか? ただし今回の会場は札幌です。 2年に1度のペースで横浜で開催されていたのですが、会場が取れなかったとかで札幌になったようです。 私としては寝台特…

一般公開

今年大宮総合車両センターの一般公開に参加してきました。 今年は先日解体されたキハ391系(ガスタービン試験車)の前頭部が見られることを期待してのことです。 そのお目当ては予想通りありました。写真は食堂へ向かう階段の踊り場から撮影したものです。 至…

大阪出張

面接のため大阪まで行ってきました。 ここのところ長距離の移動がなく鉄分が不足していたので丁度良い機会でもありました。 なぜか夕方集合でしたが。 先生に推薦状を書いていただいた企業なのでそれなりの準備をして面接に臨みました。 話していたらあっと…

つくば出張

今季最初のつくば出張に行ってきました。 土日が潰れる最悪のスケジュールでしたが、使わしてもらえる以上文句は言えません。 私としては今回と来月の2回で全ての測定を終えなければならないので少々つらいところがありますが、やりきなければなりません。 …

お出かけ

※追記:書いていたら日付をまたいでしまったようです。 これは5月3日の内容です! 先週も息抜きをしたところですが、今日も息抜きで出かけました。【息抜きの合間の人生などとは言わないでください…。】 そして本当に久々に撮影目的で出かけました。 ゴール…

爆速

長い人はゴールデンウィークの折り返し地点ですが、私は今日からです。 色々調整した結果、久方ぶりの三連休になりました。…後半2日は出ると言うことになりますが。 さて先日買って来たSSDをノートパソコンに搭載する作業を実施しました。 昔なら1からの再イ…

息抜きで

気がつけば4月が終わろうとしています。 この一ヵ月間、新4年生が来たり就職活動をしたりでバタバタしていたため、ほとんど日記を書けませんでした。 今日は新年度始まって最初の祝日と言うことで、息抜きも兼ねて少し出かけました。 …前日から終夜で測定し…

同窓会

高校卒業10周年の同窓会があったので参加してきました。 通知は往復はがきで来たのですが、往信と返信の印刷面が間違っており、何か試されているのかと勘繰ってしまいました。 …結果は単なる幹事のミスだったようで、参加者全員が被害者でした。 それすら笑…

送迎会

諸事情に付き後日記載します。