Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ち

明日から一週間、大学は秋休みになります。そして水曜日に私は授業がないので、今日から都合八連休となります。…と言うわけで旅に出ます!場所は山口県です。色々撮影してきます。あまり旅程が厳しくないので、夏に続いてゆったりとした旅行になりそうです。…

調査便2通

1年生の時の教養科目で選択した社会交通工学の授業に出てきた「パーソントリップ調査」の該当日が本日でした。先日封書が届き、10月28日の行動を書くようになっていたのでそれに従ったまでです。「何時ごろ」「どこへ」「どうやって」「何をしに行った…

想定外

今日もいつも通り夕方からバイトです。この時期はあまりお客さんが多くないようで、特別大変なことはありません。加えてここのところの急激な不況の波の影響もあってか昨年より少なく感じます。そんな中、高校の時の友人が書籍を買いにやってきました。彼は…

発熱

久々に風で熱が出ました。なんと自分でもびっくりするほどの38.4℃です。今日は実験の日なのでもちろん休むわけには行かず、無理をして登校しましたが…かなりキツかったです。さすがに帰宅して寝床へほぼ直行する次第です。来週中には治したいと思います。

ばっさりと

7月にストパーにしてからずっと放置していた髪をばっさりと切り落としました。さすがに長すぎて手入れが面倒になってきたからです。【他にも理由はありますが…。】通い慣れた床屋へ久々に行きましたが特に何も言われませんでした。若干まっすぐになったかな…

風邪を引きました

昨日の飲み会で冷えたのかどうかは分かりませんが…風邪をひきました。いつも通り喉が痛いです。今年は風邪をひかないつもりでいたのですが、それも叶わぬものとなりました。早く治したいと思いますが…これまたいつも通りすぐには治らないのだと思います。

研究室飲み会

先々週ぐらいから実験で本格的に研究室に出入りしているので、その歓迎会が行われました。本来なら10月の頭に開催の予定だったのですが、私がわがままを言ったため今日になりました。【先輩方、申し訳ないです…。】研究室は私の入学と同時に設立されたため…

無駄な切符消費

最後に1回分残った「鉄道の日記念きっぷ」を消化すべく、出かけてきました。まずは栗橋へ。彩野の撮影です。横浜からの直通便ですが、そこそこの混雑でした。その後は悩んだ挙句、逗子へ向かいました。【たまたま逗子行が来たのもありますが…。】一端昼食を…

学校帰りの遠出

先日の碓氷鉄道文化村へ出かけた際に使用した「鉄道の日記念きっぷ」が余っているので、授業終了後にそれを利用して出かけてきました。あまり行き先は考えていなかったのですが、とりあえずJR東日本管内からは出ようと言うことで静岡方面を目指しました。…

碓氷ハイキング

サークルの鉄道の日関連イベントとして、碓氷鉄道文化村に行ってきました。信越本線の横川自体は以前に一度来たことがあるのですが、その時はバスですぐに軽井沢に抜けてしまったのでここは結局素通りでした。またいつぞやのドライブでは峠の湯に浸かっただ…

実験開始

本日より後期の実験が始まりました。今までの学生実験とは違い各研究室で実験をするという点が何よりも新鮮で、卒業研究と学生実験との橋渡しというのも納得できるものです。今日は2種類のポリマーを溶融混練(Melt Blending)という方法で混合するものでした…

ノーベル賞

…日本の科学の世界にビッグニュースです!なんと今年のノーベル賞に日本人が4人も選ばれました。散々ニュースで取り上げられてはいますが、物理学賞が3人・化学賞が1人です。物理学賞は日本人で全て埋まったことになります。昨日の朝、冗談半分で今年のノ…

彩野、入場中

宮オオOM201編成・189系「彩野」が大宮総合車両センターに入場しているのを確認しました。今週末に「日光81・84号」の運転が設定されているので、いつものように3日間で終わる要部検査だと思われます。前回の入場は…なんと先月です。しかし調べるのに時間が…

部室復旧

夏休み中に工事があるため使えなかった部室ですが、先月中旬にようやく工事が終わり使用が可能となりました。しかししばらく私もごたごたしていたので9月中は使用ができない状態であり、今日の掃除を以てようやく再開となりました。元にあった場所に戻すだ…

研究室訪問

授業はもう2週間も前から始まっているのですが、実験がまだ始まっていません。本来なら先週にもう実験のガイダンスがあるはずだったのですが、先生の都合により今日まで延期されていました。結局実験班は木曜の組と金曜の組に分かれ、私は金曜の組になりま…

大混雑

どういうわけか分かりませんが、バイト先が酷く混雑しました。この時期というのが全くの謎です。別に新人さんが多いわけでもなく従業員が少ないわけでもなく、特別な新刊が出たわけでもなく…。理由が不明です。まぁ夕方からいつものように私のような学生さん…