Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

修士・OBとして

先週受講したX線取扱予定者の講習の続きを受けました。講習というより今日は実習で、実際にX線がどんなものなのかを理解するという内容でした。受講者のほとんどが学部生で、外部からやってきた私のような修士の学生はいなかったように思います。特に難し…

パソコン復旧

先日壊れたと思われたパソコンですが、治りました。とりあえずマザーボードを外し、CPUとメモリーを挿した状態で電源とモニターケーブルだけ繋ぐと…BIOSが無事に起動しました。BIOS再設定後、ハードディスクを繋ぐと…通常通り起動しました。その後箱にマザー…

パソコンが…

…点かなくなりました。トラブルとしては1年3ヶ月ぶりです。どうなったかと言いますと、スイッチを押してもモニターが映らないのです。BIOSの画面すら出ません。とりあえずCMOSのリセットはやってみたのですが…効果無しです。原因はこれから調べるので分か…

5年という長さ

先週の寒さはどこへやら、昨日に続いて今日も良い日和となりました。1.5ヵ月ほど日記がフリーズしていますが、また徐々に修復していきますので長い目でご覧頂けたらと思います。さてその日記に関してですが、ホームページの開設に先立って書き始めていたため…

暖かさ一転

昨日のあの暖かさはどこへ行ったのでしょう…再び寒い一日になりました。そろそろ冬物のコートをクリーニングに出したり電気ストーブをしまったりしたい時期ですが、今年はそうもいきません。おそらく5月のゴールデンウィークが終わる頃には気候が落ち着くこ…

まさかの夏日

先週雪が降ったばかりですが、今日はぐっと気温が上がり、都心でも25℃以上の夏日を記録しました。本当に信じられない陽気が続いています。これだけ気温差が激しいと体調を崩してしまいそうです。今日はX線取扱予定者の安全講習会があり、それに参加させられ…

まさかの雪

…ええ、積ってますとも。しかも積もるとは…思いもよりませんでした。しかし天気が急速に回復したため、昼頃にはすっかり溶けてしまっていました。さて前回のホームページの更新からほぼ一月経った[まだだろ!!]ので、更新を行おうと思いました。…があまり…

寒い!!

あのぉ…今って4月じゃないんですか…というぐらい寒いです。信じられません。先月末のほうが暖かかったような気がします。未だにコートが手放せません。しかも今晩から関東地方の平野部でも雪が舞う予報が出ており、季節外れの天気になりそうです。桜が残っ…

SkyDrive

便利なものを見つけました。Microsoftが提供している「Windows Live SkyDrive」です。写真やファイルなどのオンラインファイル保存サービスで、Windows Live IDを取得すれば誰でも利用可能です。その容量ですが…25GB!私が借りているYahoo!ジオシティーズの…

中間発表

研究室で中間発表がありました。要は今までの研究を4年生に紹介するだけです。私も一応研究をしてきたということで、及ばずながら卒業研究の結果を発表することになりました。およそ一ヵ月前に発表会があったらしく、皆さんそれの流用とのことでしたが、正直…

歓迎飲み会

年度が変わってから一週間が過ぎました。電車は毎日当たり前のように遅延してやってきます。そして今日は拍車をかけるように人身事故が発生。迂回乗車をする元気も無かったので振替乗車にしました。赤羽から新宿方面へ向かうべく湘南新宿ラインに乗っていた…

授業開始

今日から授業開始です。私の通う大学院では卒業までに必要な単位数は30。このうち4単位分は講究と呼ばれるもので別枠と考えて良く、実際には26単位分の講義を受ければよい計算になります。また自分の所属する専攻以外の科目は4単位以上取得しなければなりま…

パソコン組み上がり

本日、久々に宮オオOM201編成・189系彩野が代走しているのを確認しました。記録によれば今年2月以来なので、2ヵ月ぶりということになります。ゴールデンウィークに向けてのウォーミングアップなのかもしれません。さて先日より続けてきたパソコンの組み立て…

入学式

新入生の入学式が挙行されました。今日は新年度最初の月曜日と言うこともあり、電車が非常に混雑していました。式は午前中が学部生、午後が院生です。修士の3人と博士1人の4人が研究室からは参加しました。式の後軽いイベントがあり、吹奏楽の演奏でした。な…

まだやめませんってば

世の中新学期です。私も新生活が始まっています。…が本屋でのアルバイトはまだ続けています。昨年の旅行でだいぶお金を使いましたから…。先々週は合気道の審査で休み、先週は飲み会や旅行を懸念して休みにしておいたので、都合3週ぶりになります。大学4年…

パソコン購入

予定通りパソコンを買いに秋葉原へ行きました。ついでに今まで家族で使っていたSONYのVAIOを処分するために持って行きました。2002年の春は最新モデルで200000円近くしたものですが、8年も経った今では完全に後れを取っています。OSはWindows XPなのでSP3に…

花見

専攻で花見と称した飲み会があるということで、参加してみました。たしかに構内の桜は満開で、昼間は近所の人も見物に訪れるほどです。今日は雨が予想されていたので、屋外ではなく屋内のフリースペース的な場所で行われました。一応窓から桜の木が見える場…

新たなる旅立ち

今日から大学院生です。そして私立学生から国立学生になりました。学校は家からさらに遠くなり、ついに片道で50kmを超えました。また私鉄利用の通学も初めてとなります。研究室には朝10時までに登校。今まで9時30分でしたから距離が延びても朝の出発時間は大…