Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日勤務

一昨年・昨年に引き続き今年も大晦日にバイトに行ってきました。今年も従業員が少なく、仕事にやりがいがあります。今回は幸いにして駐車場係ではなくレジでした。昨年と比べるとまたお客さんの数は減ったように思います。そもそも今日この時間まで開けてお…

研究室OB&OG会

研究室…というか大学は冬休みなのですが、飲み会があるために昼から登校しました。冬休みなので正門は閉鎖。守衛門から入りました。そして校舎も部室棟以外ではほとんどが閉鎖されています。研究室のある校舎もです。ただ自動ドアのところにカードリーダーが…

大掃除

先日の研究室の大掃除に続き、自宅の部屋の大掃除をしました。…といっても特にこれと言って捨てるようなものもなく、棚の埃を落とすぐらいのものでした。ぼちぼち本棚が手狭になってきています。気が付いたらコミックスがだいぶ溜まっているのです。また鉄道…

若かりし頃の思い出

昨日に引き続き飲み会でした。といってもこれは高校の写真部のOBの皆様とのものです。今日は昼前に家を出ました。大宮で鉄道模型クリスマスフェアがあったからです。その前に大宮駅で軽く撮影…と思ったのですが、ゆうマニが来るわ183系の臨時快速があるわで…

大掃除

世の中はクリスマスの真っ最中です。大学でも構内の正門付近の木に電飾が施され、それらしい雰囲気が出ています。大学はそれに伴い、23日から冬休みになっています。しかし研究室はあまり関係ありません。今日まで実験をしていました。そして午後から大掃除…

バイト

久々の祝日…ということでゆっくり過ごそうかと思っていたのですが、お金が無いのでバイトに行ってきました。思えば昨年の今日もバイトに行っており、やはり年末はお金がないんだなぁと思った次第です。いつも日曜日にしかいない私が他の曜日にいると、そのこ…

企業向け発表

タイトルの通り、共同研究先とのミーティングでした。9月に初参加で10月に研究所訪問の際に中間報告でしたので、11月は研究を進めるということでミーティングはありませんでした。一つ鍵になる実験の結果が出たのでそれを伝えるのが今日のメインでした…

近隣を巻き込んで

パーティーのような飲み会でした。というのも私の所属する研究室だけでなく、近隣にある物理化学系の研究室も巻き込んでの飲み会だったからです。研究室メンバーほぼ全員招集だったはずなのですが…どういう訳か今年は例年より参加人数が少なかったみたいです…

替玉代走

先日大宮総合車両センターより出場した宮オオOM201編成・189系「彩野」ですが、本日定期列車の代走を勤めていたようです。二週間ほど前にも代走がありましたが、その時同様に回送列車のみの確認となりました。ただ定期運用用の【なんか変だな…。】485系は東…

忘年会

合気道会の忘年会でした。合気道のほうの飲み会は1年半ぶりですが、実際には審査後に飲んでいるので久しぶりな感じがしません。まぁ審査時にいらっしゃらない方もいらっしゃるので、そのような方々、特に新人さんとお話しするには良い機会であると思います。…

彩野、入場中

先週は代走も務めた宮オオOM201編成・189系「彩野」ですが、本日大宮総合車両センターに入場している姿を確認しました。今週末も臨時のきぬがわ号の運転予定があるので、おそらくは明日出場するものと思われます。さて私の体調についてですが、どうやら良く…

久々のバイト

昨日の今日で具合は悪いのですが、無理をしてバイトに行ってきました。というのも二週間前は合気道の審査で休み、先週は体調不良で休み、今日もまた休むとなると一カ月も出勤していないことになり、それは避けたいからです。熱は…測ってはいませんが、おそら…

中間発表会

昨年同様に大学院の修士・博士の中間発表報告会があったので聴講してきました。今年は発表する人数、また聴講者が多いにもかかわらず昨年より狭い教室での発表だったので正直息苦しい状況でした。自分の所属する研究室からは一人のみの発表で、それも午前中…

悪化

今のところ頑張って登校していますが、はっきり言って治っていません。むしろ悪化しているぐらいです。のどの痛みもそうですが、半音下がって聞こえる現象は特に辛く、音楽を聴くのがままならない状態です。もちろんそれには電車のインバーター音も含まれま…