Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本、沈没を免れる

昨日発生した南米チリでの巨大地震の津波が、今日になって日本に到達すると言うことで各地で警戒が行われました。鉄道関係では太平洋沿岸を走る各会社線が運休したほか、フェリーも遅延が相次ぎ、事故もないのに交通機関が乱れるというある意味珍事が発生し…

特攻失敗

多くの4年生は卒業旅行に出かけているようですが、私はいつものように大学へ登校しています。先週は論文提出があったり修士の発表があったりで忙しかったのですが、今週はそういうことはありません。よって…2週間前と同様に論文の書きなおしと引き継ぎ用の…

どうしたことやら

昨日から明日まで、両親が旅行へ出ています。その間車がないと不便だろうということでレンタカーを借りてきました。あまり乗らないと思いますが…親の配慮というものは良く分からないものです。さて気になる話題を2つ。先週関西本線で走行したお座敷列車「あ…

ホームページ更新

月初めに行おうと思っていたホームページの更新をようやく今日行いました。口頭発表の後卒論を書き始めるまで少し時間があったのでそこで行うつもりだったのですが、「彩野を追う」のページのソースコードを書き直していたら表示が激しく乱れてしまって収拾…

お疲れ様懇親会

関東地方では昨晩からまた雪が降り、平野部でも積もるところがありました。何の気なしにカメラを持って出かけたのですが…やはり彩野は走っていませんでした。さて今日も修士の口頭研究発表会でした。今日は午前中が非常に重たい有機系の発表、午後が無機・物…

とりあえず半分

今日・明日と修士の口頭発表会となっています。私の所属する研究室は2日間に振り分けられたため、1日1人となりました。修士はこの発表が最終試験も兼ねているので相当なプレッシャーだと思います。プレゼンは1人20分、質疑応答が10分ですからかなり…

ミッション完了

卒論の締切日は明日なのですが、学科の決まりで今日提出することになっています。昨日なんとか仕上がった論文も1時間もしないで手直しが完了し、午前中に印刷できる運びとなりました。まぁ間違って古いファイルを印刷してしまうハプニングもありましたが…。…

日曜登校

おそらく日曜日に大学へ登校したのは初めてではないかと思います。何しろこんな事態になったことは嘗て一度もありませんから…。昨夜から降っていた雪は明け方には止んでいましたが、一面銀世界でした。こんなに雪の降った冬は久しぶりの気がします。まぁあま…

終わらない論文

予定では今日完成するはずだった卒業論文ですが、まだ終わっていません。本来なら昨日登校してそこで完成させるべきなのですが、一昨日も思うように進まなかったため昨日一日家にこもって書くことにし、今日図表を本文に組み込んで終わらせることにしました…

妙に

日本海側を低気圧が通過している影響で南から温かい風が流れ込み、太平洋側の各地で気温が上昇し4月下旬から5月並の暖かさとなりました。関東地方では20℃を超えた地域もあり、春さながらの暖かさでした。私の家の庭の梅も一気に満開になったのは言うまでも…

現実逃避

卒業論文を仕上げれば卒業ができる段階なのですが、その難題に躓くことが予想されるとどうしても逃げたくなるものです。…というわけでどういう風の吹き回しかは分かりませんが、自分の高校の写真の後輩に撮影指導をしてみないかと言うお誘いが来たので行って…

残るは卒論

昨日無事に4年生全員分の口頭発表が終了しました。私の所属する研究室は3日は私一人のみで、残りの二人は昨日となっていました。これで残るは卒業論文だけです。提出締切は16日の正午ですが、余裕をもって前日の16時には提出したいと思います。今日か…

口頭発表

本日は私の卒業研究の発表日でした。要は今までおよそ1年間実験・調査・研究したことをまとめ、9分間のプレゼンテーションを行うだけです。昨年11月末にアウトラインを考え、その後1ヶ月ほど放置したのちに練り直したので当初の予定とはだいぶ異なった…

ああ…

昨日の雪は今朝にはもう止んでおり、陽が差しておりました。積雪は2cmと言ったところでしょう。当然畑や田んぼも真っ白です。久々に自宅近くで銀世界を見た気がします。路面の凍結はあまり見受けられませんでした。そんな中登校したのですが…宮オオOM201編成…

…ええ、降ってますとも。日本海側を低気圧が発達しながら通過中で、加えて強い寒気が流れ込んでいるため関東地方ではこの冬二度目の雪となりました。すでに昼過ぎから雨が降っており、下校する際にはもう雪になっていました。一応明日の昼ごろまで降る予定で…