Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの代走

宮オオOM201編成・189系彩野による定期代走は先週の25日(金)に終了し、26日(土)からは郡山総合車両センターから出場した定期用の485系が運用に就いていることになっています。しかし昨日その485系に不具合が生じたらしく、日光8号が運休となっていました。…

寝不足

…いや、ワールドカップを見ていて寝不足になったのならそれはそれで幸せな話です。まぁ決勝トーナメント進出決定と言うことでおめでたいことではありますが。寝不足の理由はレポートを仕上げていたからです。本日提出の「論文を読んでまとめ、自分の意見を書…

夏至

…だったそうです。ここのところ雨が降らないにしても夕方の天気があまりよろしくなく、また帰る時間も微妙なので夕空を見ていません。だいたい学校を出ようとするともう日はビル群の向こうでほとんど見えません。だから実感が湧かないのだと思います。先週梅…

ホームページ更新

前回の更新から1ヵ月での更新です。本当は3週間以内にやろうと思っていたのですが、表示乱れのバグがどうしてもうまく処理できなかったので2週間も延びてしまいました。また今回の更新ですべてのページがXHTML化されれば良かったのですが、残念ながらそう…

ニッポン

サッカーのワールドカップ南アフリカ大会。ここ最近の練習試合では勝ちから遠ざかっており、今大会には失望する声が多かったように思えます。しかし蓋を開けてみれば初戦は1-0でカメルーンを撃破。今までは何だったんだろうと多くの人が思ったことでしょう。…

関東梅雨入り

気象庁は本日、関東地方の梅雨入りを発表しました。昨年より11日、平年比で一週間程度遅い梅雨入りだそうです。おそらく大陸の高気圧の勢力が変な時期に強まったからでしょう。春の寒さと花持ちの良さもその影響だと思います。これに伴って梅雨明けも同じく…

表示乱れの原因

先日ホームページの表示乱れについて報告しましたが、その原因が分かってきました。結論から言いますと「IE6の解釈が良くない」ということです。以下wikipedia:cssより引用「ボックスにwidth属性を設定したとき、W3Cのボックスのモデルでは内容の横幅である…

こりはびつくり

私にとってはかなり衝撃的な内容のニュースです。JR東日本の253系、長野電鉄へhttp://railf.jp/news/2010/06/04/091900.html昨年のE259系導入時に運用を離脱し、疎開留置・廃車回送されていた253系の3連です。すでに10両程度が廃車解体されており、残りも順…

夕立

本当に久々でした。また天気予報通りでもあり、一時期予報を外しまくっていた気象庁もほっと一息と言ったところでしょうか。まだ規模的には大したことの無いもので雨も強くはなかったですが、雷鳴だけは大きかったです。今年は梅雨入りが遅れる見込みだそう…

どうなる?

すでにもうメディアで流れていますが…首相がまた交代するそうです。昨年8月の衆院選で大勝利を収めてから1年を待たずしてのチェンジです。まぁ政党が変わるわけではないので特別大きなものと私は認識していませんが…有言実行はしてもらいたいものです。次…