Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行中止

明後日より和歌山方面へ旅行の計画をしていましたが、大型で強い台風12号が接近しているため断念しました。特に2日は近畿~関東に上陸の恐れがあり、そんな中海沿いで撮影をしようものなら波に浚われかねません。またそうでなくても暴風雨となりますからどの…

ぼら家へ

久々にぼら家へ行きました。目的は…高校の写真部のOB会報作りのためです。以前より数回お邪魔していますが、それはほぼ全てこのためです。また今年に入って車が新しくなったそうで、真っ赤なプリウスで迎えに来てくれました。一番の課題は文面を考えることで…

激しい雷雨

先日より大雨となっている地域があります。そして今日はその大雨の地域が関東地方の平野部にもかかりました。昼過ぎより雲行きが怪しくなり、その後雷鳴とともに猛烈な雨が降り出しました。都心で一時間に44ミリという雨量ですから相当な量です。幸いにも大…

お疲れ様飲み会

昨日・今日と大学院入学の筆記試験でした。昨年の4年生は優秀だったために筆記試験を免除されており、面接だけで試験をパスしています。今年は残念ながら…と彼らは言っていますが、大学に入るのに苦労しているでしょうから、そんなに悲観することもないと私…

自分へのご褒美

あまりお金はないのですが、買ってしまいました。Nintendo 3DSです。先週より1万円引きでの販売が開始され合わせて新色も出ましたが、それに合わせての購入です。ソフトはとりあえずプレイしたかった「スターフォックス64 3D」です。テレビを点けずにこれが…

帰って来たプリンター

先週修理に出したプリンターが今日の午前中に早くも帰ってきました。原因は電源ユニットの故障だそうで、それを交換しただけのようです。お盆にも関わらずこれだけの短期間で修理が完了したのはそういう理由なのでしょう。…ただ困ったことに一緒に送付したは…

夏の図書館

お盆休みを利用して図書館に行ってきました。場所は東京都立川市にある都立多摩図書館です。ここは全国初の雑誌専門図書館と言うことで、過去の雑誌を閲覧するために利用しました。その対象ですが、ここをご覧の方はおそらく予想が付いていると思います。…そ…

真夏の撮影

先日の言の通り、関東鉄道常総線へ撮影に行ってきました。今日は早朝に迂回あけぼのを撮影してから向かうつもりでしたが、明け方前の地震により東北本線が不通となったため諦めたのでした。まぁ出発時から既に1時間ほど遅れていたようですが。お盆でガラガ…

プリンター修理へ

先月故障を確認したプリンターを修理へ出しました。これは2008年5月にパソコン一式30000円で譲っていただいたものに含まれていたものです。昨日電話をしてメーカーに問い合わせたところ、修理をまだ受け付けている製品なので依頼しました。パソコン関連機器…

中間発表・大掃除

※移行作業中につき、後日書き直します。

今日も

先日の特急「あいづ」に続いて今日は特急「ひばり」の運転がありました。今日もその時と同様に全く意識しておらず、沿線にカメラが多いなぁと思っていたところすれ違ったのでした。今回は仙台の485系で、6月に塗り替えられた「あいづ」用の国鉄色の編成だっ…

ようやく

関東地方は先月の台風以来過ごしやすい陽気が続いてきましたが、ようやく夏本番の暑さが戻ってきました。どうやらこの時期には珍しく上空に寒気が居座っていたようで、それが徐々に移動を開始した模様です。まだまだ不安定な天気なので突風や落雷、急な雨に…

地震続く

もう8月です。一昨日も明け方に福島県で震度5強、そして昨日も日付がかわる直前に静岡や伊豆で震度5弱と相変わらず地震が続いています。先月上旬に活発だった地震もようやく落ち着いてきたかなぁと思った頃にまた揺れたので、少々動揺を隠せません。まぁ…