Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代

恐らくは歴史的な出来事でしょう。昨日の衆議院選挙にて、民主党の議席数が自民党のそれを大きく上回りました。つまり与党第一党の自民党が陥落し、野党第一党の民主党が与党になったわけです。戦後今までずっと保ってきた自民党陣営がついに退くことになり…

大宴会

およそ1年半ぶりに高校の文化部連合の友人たちとの飲み会でした。2006年春の湘南・江ノ島方面へ旅行へ行った人がほとんどです。最初は私の在籍する代だけでやろうということだったのですが、連絡のつきそうな先輩と後輩も呼ぼうということで上下1年の方々…

夏旅終了

昨日の夜に無事に帰宅しました。思いのほかフィルムの消費量が激しかったです。まぁほぼ丸一日撮影していたことなんてしばらくなかったので、その影響が多いと思います。名古屋では研究室のOB【と言っても今年の春に卒業されたばかりですが】に会うことがで…

三脚購入

昨秋に三脚を失くしそのまま過ごしてきたのですが、明日からの旅行で必要と思われたので買ってきました。前のものはVelbonのCX-444というビデオカメラ用のものです。高校1年生のお年玉で購入できる額ですから安物です。【当時7000円ぐらいだったと思います…

長時間勤務

研究室のお盆休みにつき、バイトに行ってきました。先月末に続いてこの夏2度目の長時間勤務です。世の中はお盆休みがすでに終焉を迎えており、そろそろ夏休みの課題の追い込みに入る時期となります。…だからでしょうか、やはり売れる本は課題図書であったり…

ホームページ更新

おおよそ一カ月たったのでホームページを更新しました。トップページを変えてみましたが…デザイン性にはやはり乏しいです。また前回あえて更新しなかった旅日記に項目を追加しました。今回問題だったのは「更新履歴」です。昨年の更新履歴の日付と曜日がバラ…

免許更新

昨日、今日と国公立大学院の入学試験(筆記)でした。特に今日は専門科目である「高分子」で、難易度の高い問題が多数出題されました。…と書きたかったのですが、先週頭にどういうわけかこの筆記試験を受ける必要が無いという内容のかかれた手紙が届いたので…

お盆の増発

世の中お盆と言うことで帰省ラッシュなどが激化している模様です。私の研究室は来週が丸々お休みとなっていますが、これはその週に学会があって先生と先輩がそちらへ行ってしまう為です。さらに先生は観光と色々な準備があるようなので今週から出ています。……

天災続き

折からの台風9号の影響により、岡山県~兵庫県にかけての山間部を中心に被害が出ています。先月の山口豪雨同様に沢筋がやられているようです。関東地方も台風の接近に伴い海沿いで多くの雨が降っているらしく、夜行列車が軒並み運休する事態となっていまし…

ゲリラ豪雨

今日は合気道の暑気払いの日だったのですが、翌週に大学院入試を控えているということでパスしました。日曜日なのでいつも通りバイトに出かけました。電車に乗って寝ていたのですが…雨が窓をたたきつける音で目が覚めました。ふと表を見ると荒川橋梁を渡って…

夕立

…久々にクリーンヒットしました。大学でものの見事に夕立に遭遇。構内冠水により一時的に帰れなくなりました。少し治まった頃に部屋を出ましたが、十数メートルのところでやむなく引き返してしまいました。結局それから5分して小康状態になったので何とか帰…