Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入試問題投稿事件

散々ニュースで取り沙汰されていますが、京都大学の入学試験においてインターネットを利用した不正行為があった模様です。事件は単純で、試験の最中に何らかの方法でYahoo!知恵袋にその問題が投稿されたものです。一種のサイバーテロではないかという見方も…

入試休み

本日と明日の2日間、国公立大学入試があります。そのため特に許可を得ていない生徒は立ちいることはできません。…と言うわけで久々の平日休暇です。ここのところ疲れが溜まっていたので良いタイミングでの休日になりました。本当は半日ぐらい寝ていたかった…

これは酷い

ネットで話題になっているタイムリーなネタを。Panasonicから発売されている最新のHDレコーダー「ディーガ」についてです。今回の製品は最大4番組同時録画が可能と言うのが売りらしいです。その説明のためにパンフレットに架空番組表が載っています。ここま…

彩野、廃車が濃厚

今日も大学で会社説明会があったので参加してきました。今回は自動車製造会社です。国内最大手と言うだけでどこだか分かってしまうでしょう。一応自動車はまだ金属が主体なのですが、バンパーや内装品などは大分前からポリマー材料ですから関連性は無視でき…

修士発表会

2月も中旬と言うことで、修士研究の発表会がありました。前にいた大学でも2回ほど聞いていましたが、やはり環境が変わると当然雰囲気が全然違います。昨日の練習で突かれるであろう質問を先生がしましたが、それが予想通りされてしまう展開には苦笑せざるを…

本格的な雪

…ええ、積もってますとも。先月薄く積もって先週水曜日に軽く降って、週末に雪の中に出かけましたがそのどれよりも酷いです。積雪としては6cm程度でしょうか。さすがに昨夜から降っていただけはあります。登校すると構内のあちこちに雪だるまがありました。…

雪の鬼怒川温泉

昨日・今日と鬼怒川温泉まで撮影に行ってきました。泊まりだと思われた方も多いかと思いますが…日帰り2回です。宿泊するより明らかに往復の交通費のほうが安いです。昨日の行きは彩野による「きぬがわ93号」。大宮以北で8割の座席が埋まっていました。沿…

ホームページ更新

昨晩から雪が断続的に降り続いています。明日から鬼怒川温泉に出かけるのですが、どうやら雪の中の撮影となりそうです。まぁそういう写真が撮りたかったので一緒に撮れるのはそれはそれでありがたいのかもしれません。さて今年に入ってようやくホームページ…

寒い日が続いています。今年は昨年より寒い気がしますが、それは私が年をとったからなのでしょう。関東地方は久々に雪となりました。…といっても積るほどではありません、小雪の舞う程度です。東京では昨年末以来だと思います。昨年は雪の量は少ないものの回…

今日も登校

土曜日ですが今日も登校です。先週はつくば出張明けでしたがレポートの提出期限までまだ余裕があったので、倒れていました。しかし今週は…昨日までに何とか3本片付けると言うことをやってのけたにもかかわらず、まだ2つも残っています。しかもいずれも新規…

立春

昨日の節分から少し暖かくなった気がします。今年は暦通りに季節がやってきたのでしょう。庭の梅は寒さの影響で一ヵ月近くずっと咲いているような気がしないでもないですが。さて今日も企業説明会があったので参加しました。今回は研究室のOBということでよ…

企業説明会

2月に入り、就職活動も本格化…ということで企業説明会に行ってきました。まぁ専攻のOB・OGがわざわざ学校へ来て説明をしてくれるものなのでそれほど重務ではありませんが。学校での企業説明会は先月後半からぼちぼちありましたが、つくば出張関連でばたばた…