Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

大晦日

2023年最後の日記を書いています。本来なら12月の前半にも1度書くつもりだったのですが、多忙だったので書けずにいたら年末を迎えてしまいました。

 

今年の秋は恐ろしいぐらい暖かく、10月~11月は相当な高温だったと思います。…むしろ秋が存在しなかったかのうように感じました。12月に入っても比較的暖かな日が続き、半月前は千葉県で夏日が観測されました。しかしそのあとはようやく寒さが増してきました。そんな急激な温度変化に体がついていけず、先週から今年3回目の体調不良でダウンしていました。今回は新型肺炎、いわゆるコロナの感染が確認されました。流行り始めてから3年半もよくかからずに耐えてきましたが、ついに感染しました。症状としてはやはり肺炎ということで咳が重く、未だに喉に痛みが残っています。よもや1年に3回も倒れるとは思っていませんでしたが、さすがに毎週出かけるとなると体への負担が大きいようで、もう少しいたわろうかと思います。

 

今年は山陰へ大規模な旅行に行くこともできた他、名古屋/滋賀/大阪と中規模なものもあり、4年ぶりによく出かけた年になりました。しかし旅行の後に体調不良に2回ほどなっており、結構無理して出かけたことにもなります。年を重ねたせいか流石に昔のように立て続けに出かけるのはなかなか大変になってきているようで、来年はもっとゆっくりとした旅行にしていこうと思います。

 

12月ということで来年春のダイヤ改正の概要が発表されています。目玉はやはり北陸新幹線敦賀延伸ですが、個人的に一番気になったのは乗継割引の廃止です。学生の頃から比べると徐々に適用される範囲が狭まってきていましたが、ついにです。在来線特急に乗る際にどうやったら安くなるか、考えるのは楽しい反面発券するのが手間だったこともありました。中には別々に発券して割引が効かなかったことや誤発券されたこともありました。今度の改正では全車指定席の特急も増えることから、余計なことを考えずにインターネットで予約すればいいのですが、これにはある程度予定を立てることの必要なので、気ままな旅というのは私にはますます難しくなりそうです。

 

出かけることが増えた結果、模型方面はあまり進まなかったのが今年の課題です。昨年・一昨年と勢いで作り上げたキットも多く、それに付随して並べる車両の整備を進めました。今年はその時間を旅行やその下調べに振ったので、春以降はほぼ手つかずで年末休暇を迎えてしまいました。来年はこちらももう少し頑張ってみようと思います。

 

今日の関東地方は未明から雨、午後も二度ほど通り雨がありました。今は止んでいますが北からからっ風が吹き下ろしてきています。明日の初日の出は期待できそうですが、まだ体調が思わしくないため、おとなしく眠っていようと思います。

 

まもなく除夜の鐘が鳴り始める頃でしょうから、床に就くことにします。