Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

替え玉

今週日曜日に臨時特急の運用を終えたばかりの宮オオOM201編成・189系「彩野」ですが、本日の東武線直通特急のJR車定期運用に就いていました。代走としては6月以来、突発代走としては実に半年ぶりとなりました。確認は日光1号、きぬがわ4号、日光8号です…

36回

…本日の実験における中和滴定の回数です。0.05Mと0.2MのNaOHaqを0.05Mの(COOH)2aqで以て秤定、秤定したNaOHaq2種を使い分けて5種類の濃度のCH3COOHを秤定、さらに反応後のCH3COOHをやはり5種類秤定。各種3回で1セットだから(2+5+5)*3=36となりました。さす…

結局…

まずは、こすったレンタカーについての続報です。今朝9時半頃に、車を借りたレンタカー屋さんから電話がありました。乗り捨てたところのレンタカー屋さんと連絡を取って確認したところ…この程度の傷は問題無いということでこの話はそれで終わりました。つま…

11月でしょ?

信州への秋合宿から帰ってきました。11月だと言うのに白馬は5cm、飯山も同程度、菅平は8cmぐらいの積雪がありました。さすがにスキーはできるほどではありませんでしたが、スキー場開きもまもなくと言った感じでした。朝も氷点下までの厳しい冷え込みとな…

これから

白馬まで旅行です。学校終わって直接夜行列車に乗る予定でしたが、実験が早目に終わったので一旦家に帰りました。関東地方は北風が吹いており、冬型の気圧配置の影響と思われます。…ということは白馬は…やはり雪でした。幸いにしてこの気圧配置は明日には緩…

同時多発人身事故

同じタイトルの日記は以前にも書いたかもしれません。帰り際のことでした。…中央快速線が止まってるじゃないですか。当然青梅線・五日市線にも影響が出るわけです。さらに南武線まで止まっているのですから全ての線が来ている立川駅は大混乱だったと思います…

OB交歓会

予定通り大学で行われました。サークルができてから45年も経ちましたが、創始者は未だ健在でお会いすることができました。他にも今年3月に卒業された先輩【会津秋祭りに同行しましたが】や定年組、さらには夫婦でなんて方もいらっしゃって50名ほどの集…

あはは…はぁ

今日も声が出ません。しかも実験だと言うのに…。今朝は寝坊しました。追い討ちをかけるように王子で人身事故が発生しました。この影響で湘南新宿ラインが遅延したり、また、OM201編成「彩野」が特急日光1号のすぐ前を走っていたりとなかなか面白い朝でした…

ついに…

声が出せない状態になりました。午前中は何とか出さないようにして、昼からのバイトに備えていたのですが…途中で断念しました。さすがにあんな声で接客してもどうしようもないと思いましたので…。寝たいのですが…課題のやり直しを仕上げてからとなります。

風邪にもかかわらず…

いつものようにレポートが終わっていないので、またまた昨晩から徹夜状態になりました。ここのところ毎週、コンスタントに徹夜かそれに近いものが続いている気がします。こんな状態でよく体が持つなぁと自分でも思うし友達からもそう言われます。結局今回は…

風邪をひきました

どうものどの調子がおかしいです…。昨晩寝るときにやたらと寒かったのは気のせいではなかったようです。…が、市販の風邪薬を飲むことができません。痛み止めの抗生物質を飲んでいるからです。明日まで飲むことになっているので、それ以降となると悪化しそう…

あら…

珍しく地元の本屋で雑誌の立ち読みをしていたのです【ここしばらくバイト先に行ってないので行くのが億劫になっています】が…見つけました。Rail Magazineの鉄道博物館の開館日の様子の写真です。転車台にC57が乗っていて、回りに人が群がっている写真なので…

はぁぁ...

秋休みに課題をやっていなかったつけが回ってきました。…提出制限時刻ギリギリの提出となりました。最後のほうは最早適当です。おそらくやり直しになるでしょう。唇の腫れは薬の効果のためか、今のところ大したことはないです。明日はどうなるんだろうな…。

I was operated.

人生で2回目と思われる手術を受けてきました。【1度目は小学1年生の時でした。】目的はなかなか出てこない上前歯を引っ張り出すためです。レントゲンでその存在は確認できたので乳歯を抜いた6月からしばらく放置していたのですが、出てくる兆しが一向に…

またまた日光へ

今年(度)に入ってから3度目、昨年11月から数えて4度目になりますが、秋休みの課題そっちのけで日光まで行ってきました。今回も当然一人です。今日は文化の日で晴れの得意日ということもあり天候に恵まれ、またここ数日の冷え込みで紅葉もぐっと進行し…

気が付けば霜月

…もう11月ですか。すっかり忘れていました。結局10月中にホームページの更新が出来なかったので急遽実施しました。一旦アップロードをしてから彩野の走行記録に10月26日(金)の分が抜けていることが分かり、修正の後再アップロードをするなんていう間抜け…