Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思えば台風が来なかった

日記の復旧やホームページの更新の準備をしていたのですが…ふと気づきました。…そうです、タイトルの通り今年は台風が一つも上陸していません。台風の経路を描くための素材の出番は昨年初めて使ったときの一回きりとなっており、非常にもったいない状態です…

休日返上

今日は勤労感謝の日の振替休日のため、世間的には祝日です。…がいつぞやのように月曜日の授業数の関係で今日は登校日となっています。残念ながら私の取っている科目はどれも休講にならなかったので、通常通り登校です。そしてその後のバイトも通常通りです。…

久々の休日

日曜日はいつも通り合気道の稽古の後、バイトに出るので休みになりません。土曜日は10月から旅行やら何やらでずっと家にいない状態でした。よって今日は本当に久々に家で過ごしました。心も体も休まればよかったのですが、残念ながら無駄に過ごしたために…

事務所移動準備

今日は当然のことながら平日なのですが、時間割の都合上授業がありません。先月までは家で過ごしたり出かけたりしていたのですが、バイト先でまた検品があり、そちらに人が取られる…とのことなので出勤しました。年末まで検品が続くようなので、こちらも水曜…

代走開始

先週大宮総合車両センターに入場していた宮オオOM201編成・189系彩野ですが、本日より宮山G55編成(485系)に代わって定期運用に就いています。私の記録が正しければ昨年12月21日以来、実に11ヶ月ぶりです。今日は事前告知ありの定期代走であり、その時のよ…

工事関連

本日は毎度おなじみ、新宿駅跨線橋架替工事の日です。このため湘南新宿ラインは終日大宮~大崎間で運休など各所に影響が出ています。それは東武線直通特急も例外ではなく、池袋止まりとなります。…という訳で早速栗橋へ。「スペーシアきぬがわ2号」に間に合…

電顕の神様

物性科学の授業で「電顕(電子顕微鏡)の神様」なる人がお話に来てくださいました。この授業は主に高分子の物性について述べている授業で、今期の実験で出入りしている研究室の先生が担当です。その先生の知り合いで、某化学メーカーにて電子顕微鏡での撮影…

彩野入場

昨日まで横浜⇔東武日光間の特急「日光83・84号」として活躍していた宮オオOM201編成・189系彩野ですが、本日大宮総合車両センターに入場しようとしているのを確認しました。8時10分頃に大宮駅5番線に止まっていたのでほぼ間違いありません。おそらく…

この秋も日光へ

半年に一度の日光詣にこの秋も行ってきました。場所はもう自分では定番となっている板荷~下小代です。今回は先週の旅行での経験を生かして三脚を持っていきました。…が電車の中に置いたまま忘れてしまい、結局使えませんでした。仕方なしに手持ちで撮影しま…

実験本格化

研究室に出入りして行う今期の実験ですが、いよいよ本格的になってきました。今までポリマーを混合してからフィルムにしました。そしてそれを物理的に引っ張ることもしました。しかし今日からは「熱分析」です。この先ほとんとが機械の使い方学習になるかも…

ホームページ更新

昨日秋の旅行から帰ってきたばかりですが、長らく更新の止まっていたホームページの更新をようやく行いました。なんと3ヶ月以上も放置していたことになります。加えて日記の書き込みが大幅に遅れており、何とかしなければならない状況です。とりあえず全国…

帰宅

一週間にも及ぶ旅行から帰ってきました。自分一人の旅行でこれだけ長いのは初めてです。しかしこの時期を逃してしまってはもう遅いのが分かっていただけに、半ば強行であった点も新しいことでした。この旅行で得たものを羅列してみると・島根県内鉄道全線完…