Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日・ホームページ更新

※移行作業中につき、後日書き直します。

大掃除+飲み会

年末の大掃除と言うことで部屋の片づけなどをしました。ここのところあまり念入りに掃除をしていなかったので、あちこちにかなり埃が溜まっていました。同時に部屋のワックスがけもしています。そろそろ時刻表がたまってきているので、これらの収納スペース…

刺客がやってきたらしい

ついに登場したようです。253系1000番台が出場(railf.jp)253系1000番代OM-N2編成 東急車輛を出場(RM News)やはり塗色が変わると印象が大きく異なります。前面は貫通路が塞がれ、E257系の貫通型先頭車ようなLED式の愛称表示機が設置されています。これも違っ…

年末報告会

※移行作業中につき、後日書き直します。

空振り

先週より代走している189系彩野を撮ろうと思い、久々にカメラを持って家を出ました。土曜日は平日よりゆっくり目に家を出るため、日光1号に間に合うようにするにはかなり早く出なければなりません。…と言うわけで期待して出かけたのですが…、なんと今日は48…

今日も代走

先週に代走が確認された189系彩野ですが、本日も代走しているのを確認しました。確認は日光1号です。もしかしたら本務機である485系が冬に向けて何らかの準備をしているためなのかもしれません。黄色信号が点灯しているその彩野ですが、最近は団体列車への…

適応職種は…

※移行作業中につき、後日書き直します。

謎の熱

今月頭から体調がすぐれないまま過ごしてきました。そして昨日、ついに熱が出てまた学校を休む事態になりました。39.0℃というかなりの高熱です。自分でもびっくりしました。…が今朝体温を測ってみると…36.5℃。至って平熱です。その他とくに具合も悪くないの…

ピンチヒッター

今朝の日光1号は485系が定時で下って行くのを確認していました。ところが昼前にインターネットで確認したところ、きぬがわ4号が車両トラブルにより運休との情報が出ていました。以前はこの状況ではきぬがわ5号も運休になるのですが、その情報はいつになっ…

忘年会、体調悪化

※移行作業中につき、後日書き直します。

つくば出張・ダイヤ改正

10月の予告通り、2日よりつくばの高エネルギー加速器研究機構(KEK)まで測定に行ってきました。今回は前回の反省を踏まえ、自動車で行きました。…というより私がドライブしたかっただけなのですが。学校の近くで車を借り、研究室メンバーを乗せて高速へ。…

久々に

ina111氏とI原氏と飲み会をしました。先週辺りより徐々に具合が悪くなってきている最中ではありましたが、早い時期に行わないと忘年会シーズンに重なってしまうため強行しました。集まるのは2009年3月以来なので1年半以上も会っていません。運悪く人身事故で…

今更ですが

最近電車の中がやや退屈になってきたので、Nintendo DSを買ってみました。秋葉原の中古屋さんで小型のLiteが8000円でした。ただし本体のみです(タッチペンは付属)。そこで別のお店で充電器を600円で2種類購入。さらに予備のバッテリーも購入して合計9000円…

彩野、入場中

先週も大宮総合車両センターに入場していた宮オオOM201編成・189系「彩野」ですが、本日また入場しているのを確認しました。恐らくは昨日に入場したものと見られ、明日には出場することが予想されます。先週の入場理由は不明ですが、今回はいつもの3日で出…

合気道審査

今年3度目となる合気道の審査に行ってきました。今回も受けでの参加です。※移行作業中につき、後日書き直します。

ホームページ更新

先日の発表を受けて本日、慌ててホームページの更新を行いました。ファイルのアップロード後にいつも確認をしているのですが、今回はどういうわけかファイルの欠損や更新の未保存見られたため修正が多くなりました。内容的には前回の予告通りと言った感じで…

彩野に赤信号

本日朝、宮オオOM201編成・189系「彩野」が大宮総合車両センターに入場しているのを確認しました。東大宮操を朝に出る、185系なども利用するスジでの入場だと思います。今週末には「はちおうじ日光」の運転が予定されているので、今日中に出場するのではない…

防災訓練

寒い中、学校で全校を挙げての防災訓練がありました。正午過ぎに震度6強の地震が発生し、事務室から出火したとの想定です。広いキャンパス内に事務室なんて腐るほどあるのですが、どういう訳か私のいる建物の事務室が火元に選ばれました。生憎の雨のため短縮…

情報流出

ニュースで散々報道されているので、もはや説明の意味はないと思いますが…先日尖閣諸島沖で海上自衛隊の巡視船と中国漁船が衝突した際の映像が動画投稿サイトにアップロードされたそうです。現在の情報から判断するに、明らかに内部の人物でない限りは入手し…

代走

今朝、宮オオOM201編成・189系「彩野」が代走しているのを確認しました。記録の上では7月以来4ヵ月ぶりです。詳細は不明ですが先週の金曜日(5日)も代走をしていたようです。明日は東武100系「スペーシア」での代走が決定しているので問題はありませんがそ…

赤い快速

先月30日に予定していた秋の日光参りが台風の影響で延期になったため、今日行ってきました。今年もいつものように板荷~下小代間で撮影しました。今日は雲一つない秋晴れのため、露出の加減がなかなか難しかったです。まぁフィルムに無理をさせる私のいつも…

早朝からトラブル

この秋一番の冷え込みを観測した今朝、住宅街に車のクラクションが響き渡りました。朝6時と言う日がまだ昇っていない時間の出来事です。その車が我が家でして…どうやら警報装置が誤作動を起こした模様でした。エンジンをかけようとするとそれが作動してクラ…

結局

台風による被害はほとんどありませんでしたが、昨日夜に中止を決定。そのため今日の日光参りはあきらめ、家でおとなしくしていました。一日中すっきりしない天気であり、加えて夜から激しい雨になったので行かなくて正解だったと思います。気を取り直して次…

天気予報

今朝はこの秋【この冬?】一番の冷え込みになりました。一昨日に木枯らし一号が吹いてから寒い日が続いています。あまりにも寒いので今日から電気ストーブを使い始めました。秋の天気は変わりやすいのですが、ここのところ天気予報が良く当たっています。今…

木枯らし1号

北日本を通過した低気圧が太平洋で急速に発達したため、日本付近は西高東低の冬型の気圧配置となりました。このため午後から冷たい北風が吹き、東京では木枯らし1号となりました。明日以降はこの冷気で冷え込みが厳しくなるようです。自宅から駅までの途中…

学園祭+飲み会

秋はお祭りの季節でもあります。そんなわけでこの週末は学園祭が開催されます。専攻としての出し物はないのですが、学科の出し物があるのでそれのスタッフとして参加しました。と言っても実験の体験をさせるほうではなく、研究室の紹介をする係です。学園祭…

企業の人

今日は変則授業で、木曜日にもかかわらず月曜日の時間割となっています。恐らくはいわゆるハッピーマンデー法の影響で月曜日が少ないせいだと思いますが。そんな中、ある企業の人が研究室の測定機器を使いたいということで関西からはるばるやってきました。…

Teaching Assistant

先週バイトを辞めたばかりですが、新たなアルバイトが始まりました。学校での実験補助員の仕事です。理系の院生にはよくある話で、貴重な収入源になります。…と言っても3人いる研究室の修士1年生が交代で行うため、概算で2週間に1度程度、つまり月2回の…

日曜日

今までは日曜日と言うと日が傾き始める前に家を出てバイトに行っていたのですが、それも先々週で終わりました。そのため普段は家にいない時間に家にいるので、何だか不思議な気分です。特にテレビで見ないものを見かけると、ああ日曜日なんだなぁと感じます…

鉄道の日関連

一昨日が鉄道の日だったのですが、平日に出かけるのはさすがに無理があります。ということでその前後の土日に毎年どこかに撮影に出かけるようにしています。参考までに今までのを記しますと、2002年 183系「あずさ」の撮影2003年 「フレッシュ草津」及びE3系…