Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

番狂わせ

昨日の予告通り、日光へ行ってきました。今年も板荷~下小代での撮影です。今回はより印象的な写真を撮ることを意識しました。従って編成写真と言うより風景の中の写真をメインとした感じです。残念ながら下りの「はちおうじ日光」号(東武日光行)は上りの…

鉄の飲み会

R氏が秋休みで埼玉に戻ってきた…ということで、飲み会がありました。この飲み会のメンバーですが…そうとう濃い方々が集まりました。昨年12月の時の軽油の先生とインバータ(走行音)の先生に加え、そのお知り合いの方もいらっしゃいました。R氏が製造業と…

中間発表?

研究室配属から約半年が経ちます。そこで中間発表というものがあるのではないかという噂が学年内を飛び交っていました。まぁ今年2月に行われた昨年度の卒業研究発表を見れば研究室間で明らかな差があり、改善しなければならないのは事実だと思います。です…

台風20号接近

強い台風20号が関東に接近中です。今月は台風18号が上陸したばかりなのですが、またやってきました。ただ今回は上陸の可能性は低そうで、たとえ上陸しても南岸をかすめていく程度だと思います。また勢力もそれほど強くありませんが、まぁ用心に越したこ…

きぬがわ99号

本日よりおよそ一ヵ月間、平日にもかかわらず東武線直通特急が増発されます。この増発に抜擢される車両は当然のように宮オオOM201編成・189系「彩野」です。金曜日のきぬがわ99号が新宿を10時台に発車するため、研究室に少々遅刻すれば何とか撮影ができま…

ホームページ更新

無事に今月のホームページの更新が完了しました。今回、ついにOM201編成・189系彩野について専用のページを開設しました。…といってもまだ暫定版です。項目だけ作ったものがほとんどです。文章が溜まるまでこの状態が続きます。しかし設置した意義は大きいと…

研究室見学

先月末にもう一つの国公立大学のほうから正式な合格通知が届きました。その書類提出のために今日はそちらへ出かけてきました。場所は…書いたらどこだか分かってしまいますのでこれからも書きません。書類提出後、来春よりお世話になる研究室へ挨拶に行ってき…

研究所見学

先週台風により中止になった研究所見学に行ってきました。工場だと思っていたのですがプラントなどはほとんどなく、研究施設が大半でした。私の研究の共同研究先ですので大学の研究室全体としてはあまり関係ないのですが、見分を広めるために先生が強制的に…

ダッフィー≠ダックスフント

研究室のレクで東京ディズニーシーへ出かけました。開業して間もない頃に行ったっきりで2度目、ディズニーリゾート自体も全然行っていないので本当に久々でした。朝から人身事故で山手線が止まるというどうしようもないスタートでしたが、何とか時間通りに…

3年生歓迎会

先月末から、去年の私のように3年生が実験で出入りしています。その歓迎会をやはり私たちがしてもらったようにやりました。今年は昨年より一人増えて6人の3年生が出入りしています。対してこちら側の人間も6人…つまり半分が3年生と言う良く分からない状…

手抜き

近所の運動公園で毎年恒例の町民体育祭が開催されるということで、これまた毎年同様に逃げてきました。…といっても今年はアルバイトのために出ました。さすがに週1日では稼ぎが少ないため、欠かすわけにはいきません。午前中はまず彩野による特急「はちおう…

台風18号

大型で非常に強い台風18号が本日午前3時ごろ、愛知県の知多町付近に上陸しました。台風は本州を飯田・高崎・沼田・会津若松・白石・仙台・石巻と経由して太平洋に抜けました。今後の日本への影響は北海道の根室に最接近した際に出ると思われます。…という…

お金がない…

大学のサークルのOBの飲み会に誘われたので飲んできました。普通なら財布に余裕を持たせて行くのですが、近頃実験で忙しく財布の中身をシルバーウィークから確認していませんでした。そして現像に出していた写真を引き取るのに5000円ほど使った結果、…

オリンピックは「リオで!」…じゃねぇろ

2016年のオリンピック開催地がブラジルのリオデジャネイロに決まりました。個人的に地元[嘘言え!]【埼玉都民ですから。】の東京を応援していただけに残念な結果になりました。まぁインフラの整備は後回しにしても、市民の熱意が最も低かっただけに他の都…

ダイヤ改正

今年は中規模な秋のダイヤ改正となりました。…といってもJR東日本では千葉地区の車両置き換えぐらいで、特に大きくはありません。成田エクスプレスに新車投入で湘南新宿ラインにも何か影響が出るのかと思いましたが…無いようです。もう10月に入ったのです…