Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火

今週は色々あって火曜日と金曜日しか研究室に行っていません。「まぁ夏休みなので…」という一言で片付けていますが…入試は別にして、あまり良くないことです。8月から本格的に測定を行いつつ院試に向けた勉強をしようと思い、今日は測定の準備に明けくれま…

終日バイト

夏休みということで学校をお休みにしてバイトに行ってきました。…というのも今日は人が少なくなりそうだという予想が出ていたからです。本末転倒ではありますが、夏休みということで割り切って大学を休みました。学校を休むほどなので当然長時間勤務としまし…

大学院入試

…今月頭から日記がストップしてしまいました。申し訳ありません。空白期間は順次埋めていきますので、長い目でご覧下さいますようお願い申し上げます。今日は先週急遽決まった国公立大学院の口頭試問がありました。通常は内部進学者向け【要するに推薦枠】な…

代休

昨日の審査を受けて今日は代休としました。夏休みの予定はすでに研究室の一覧表に書き込んであり、今日休むことも記入済みなので堂々と休むことができます。昨夜の祝勝会で飲み過ぎたらしく、久々に昼前まで寝ていました。午後は部屋の掃除をして今日は一日…

審査

3月に引き続き、今日も合気道の審査がありました。と言っても私は今回は受験者ではなくその受け、という形での参加です。もちろん初めてです。しかも弐段と四段の両方と言うかなりの重荷でした。このうち四段の方は3月の審査で私が受験した際に受けをとっ…

祭りと花火

世の中夏休みモードとなり、それに合わせて各地で夏祭りが開催されています。私の住む自治体も年々小規模にはなっていますが、小さいなりにもやっています。まぁ高校に入ってからは一度も行ったことはありませんが…。そしてそのお祭りが今日でしたが、例年通…

発表

先日受かるだろうと予想した、現在通っているところの大学院の入試の発表が本日ありました。結果は…その予想通り合格でした。特に手続き等は必要なく、年が明けてから書類が送られてくるまで待っていれば良いそうです。とりあえずほっと一息なのでした。

鉄道模型ショー・ホームページ更新

毎年恒例の行事と化している鉄道模型ショーに今年も行ってきました。今回は後輩2人を引き連れてという、今までにないパターンとなりました。私は授業をとっていないのでレポートもテストも何にもないのですが【入学試験はありますが…】、後輩たちは両方ある…

皆既日食

今日は西日本を中心に昼前に皆既日食が見られるとの予想が出ていました。東京では真っ暗になるほどではないものの、太陽が欠けるのは肉眼でも分かると言われていました。まぁ直に太陽を見つめると目を焼いてしまいますので各メディアがさんざん注意を呼び掛…

山口豪雨

先週関東地方は梅雨明けしたのですが、全国的にみるとまだまだ梅雨です。そんな中、山口県内の数か所で大規模な土砂災害が発生したようです。佐波川に沿って被害が出ているのですが…実は昨年の11月に山口県を訪れた際にその辺りを通っていたのです。0系の撮…

夏の日光

この3連休に限って宮オオOM201編成・189系「彩野」を使用した臨時の東武線直通特急「はちおうじ日光」号が運転されるということで出かけてきました。まずは中央線内で撮影です。183系に混ざって活躍していたのでここは走りなれた道です。軽やかに走ってくる…

関東梅雨明け

…昨日だったんですね。飲み会で情報を入手するのが遅れました。しかし関東だけが先に梅雨明けが発表されており、西日本などはまだです。まぁ梅雨前線の位置を考えれば分からなくも無いですが…何となく気持ち悪い気がします。これでいよいよ夏本番です。うれ…

お誕生日会

4月に引き続きお誕生会なる飲み会がありました。6月が誕生日の友達のお祝いなので6月に行うのが当然なのですが、みんなの都合が付かなかったのと私が入試だったのとで今日になりました。幸か不幸か今日が誕生日の友達もいたので、2人分のお祝いとなりま…

大学院入試

予定通り現在通っている私立大学の大学院入試が行われました。どういうわけか所要時間を勘違いしてしまい、遅刻ギリギリの時刻に試験会場に到着しました。土休日ダイヤということを考慮してもあの時間は分かりません。一体昨日の私は何を考えていたのでしょ…

面接練習

来週の日曜日に現在通っている大学の大学院入試【日本語がおかしいなぁ…。】があるので、その面接練習をしました。基本的に自分の研究内容についてとどうして進学するのかを聞かれることになると思われるので、対策はそこに重点が置かれました。とりあえずの…

仕事忘れ

先週は体調不良によりバイトをお休みしたので、2週間ぶりの出勤となりました。週一回しか出勤しておらず、それなのに半月も空いたわけですから、それは勘が鈍るのも当然の話です。さすがに金銭勘定を間違えることはありませんでしたが、カバーや袋のサイズ…

前期納会

サークルの会合がありました。いつもは夏休みに入ってようやく開かれることが多いのですが、今年もまた非常に多くの人が入会したために合宿の予定を早めに立てる必要性が出てきたため、本日の実施となりました。まぁ私は夕方18時まで原則として研究室にい…