Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

一週間まとめ

※移行作業中につき、後日書き直します。

激動の一週間

今月も今日まで日記が滞ってしまい、ご覧の皆様にはご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございません。今週一週間は特にバタバタしていたもので、まともに自分用のパソコンに向かい合っている時間がありませんでした。15日(土)は実験の後、新宿で鉄の飲…

治ったパソコン

不調のパソコンを最後だからと思い、掃除してみました。一応掃除機で中の埃を吸い取るのは先週もやりましたが、その他の部分も念入りにやってみようと言うことで再度実施した次第です。さすがにCPUクーラーを外すのは気が引けたのでやりませんでしたが、メモ…

変わりゆく秋葉原

調子のおかしいパソコンのパーツを買おうと思い、秋葉原まで出かけてきました。秋葉原に行ったのは半年ぶりくらいかもしれません。この街の変化は非常に速いので、半年も行かないとお店の閉店や移転・開店で雰囲気が違って見えます。こんな場所に高いビルが…

津波警報再び

冬の夕方を地震が襲いました。午後5時18分頃、三陸沖を震源とするM7.3の地震が発生しました。岩手県から茨城県にかけて震度5弱を観測、また北海道から九州までの広い範囲で揺れを観測しました。この地震に伴い津波警報が宮城県沿岸に、また岩手県から茨城県…

パソコンの様子が…

またもや研究室で使用している私のパソコンにトラブル発生です。現象としては「突然画面が消えてビープ音が鳴る」と言うものです。マザーボードの説明書を読むと、どうもそのビープ音はグラフィックスカードが適切に挿入されていないことを表しているようで…

東武ファンフェスタ

朝から中央道笹子トンネルで崩落事故と言うとんでもないニュースで幕を開けました。数台の車が巻き込まれたらしく、火災も発生しているようです。詳細はまだ分かりませんが、トンネルが崩れたとなれば一大事です。…で寒空の中ですが、出かけてきました。場所…

最期の雄姿

日に日に寒さが増してきております。それもそのはずまもなく11月も終わり、年の瀬が近付いていますから。その11月の終わりを以て、千葉県の久留里線で活躍する旧型気動車が代替わりをするということで、無理をして撮影してきました。実験の都合で昨夜は研究…

ロマンスをもう一度

先輩の結婚式があると言うことで、遊びに行ってきました。「遊びに行く」と言うのは「呼ばれてはいないけど行く」と言うものです。【別に招かざる客という意味ではありませんので、念のため。】場所は箱根の富士屋ホテルと言う非常に格式高いところです。昨…

講習会

※移行作業中につき、後日書き直します。

木枯らし1号

関東地方は北西からの強い風が吹き付ける1日になりました。庭の木もこの風によって葉を落とし、裸になりつつあります。それもそのはず、気象庁は本日木枯らし1号をアナウンスしました。平年より3週間も遅いそうです。確かに関西は10月に既に吹いてまし…

ホームページ更新

本日、定期のホームページ更新を行いました。前回ネタが少なかった分、今回は更新ファイルが多くなりました。乗り潰しにいたっては全ファイル更新と言う状況です。まぁ再計算したのは北海道地区が主で、九州や四国などはあまり変わっていませんが。それとも…

つくば出張

今季2度目のつくば出張に行ってきました。今回もややイレギュラーでした。なにしろ昨日の午前中は授業の都合で先生がいらっしゃらない状況でしたから。そして今までほぼ毎回来ていた先輩が今回より離脱。つまり私が指揮を取らなくてはなりません。さらに今…

風邪の具合

先週医者に行って薬をもらい、日曜日に良く寝たおかげでだいぶ良くなってきました。喉の痛みが引き、咳や鼻水もそんなに出ていません。…ただ土曜日頃から耳に違和感があります。例の音が下がって聞こえる現象です。毎回風邪のときになる、というわけではない…

文化祭

※移行作業中につき、後日書き直します。

また、この時期に

※移行作業中につき、後日書き直します。

風邪をひきました

昨日寒いのを我慢したからでしょうか、それとも先週のつくば出張が原因なのでしょうか。風邪をひいてしまいました。喉が焼けるように痛いです。熱もある気がします。…ですが今月は休むわけにはいきません。月末に報告会が控えているからです。とりあえず市販…

つくば出張

木曜から今日まで、つくばへ測定に出かけてきました。今回は諸事情により先生が欠席と言う非常に稀な回になりました。そのため学生5人だけで対処しなければならず、少々分からないところもありました。…が何とか先輩や後輩の頑張りのおかげで無事に終えるこ…

新潟廃線の旅

村田氏、総連氏とともにドライブという名目で1泊2日の旅行をしてきました。行き先はタイトルの通り、新潟です。昨日は新幹線で長岡へ。車を借り、越後交通栃尾線・国鉄弥彦線・蒲原鉄道の廃線跡を巡りました。そして新潟市内に宿泊。飲み屋で日本酒を頼み…

秋の気配

10月も半ばだと言うのですが、ようやく金木犀が香るようになってきました。例年より一月近く遅いです。思えば10月に入ってから朝夕の気温は下がったものの日中の気温は9月とあまり変わらなかったように感じます。つまり9月も10月も暑かったわけです…

意外なところで

村田氏と切符の受け渡し

ノーベル医学生理学賞

※移行作業中につき、後日書き直します。

運動会中止

本日は毎年恒例の町民体育祭の実施日でした。しかし昨夜からの雨の影響で中止になりました。「延期」でなく「中止」です。おかげで静かな休日を過ごすことができました。毎年出かけていたことは一昨年の日記に書きましたが、昨年よりそういうこともなくなっ…

学園祭

※移行作業中につき、後日書き直します。

台風19号

※移行作業中につき、後日書き直します。

台風17号

※移行作業中につき、後日書き直します。

京急線で脱線事故

昨夜遅く、京浜急行電鉄本線の追浜~京急田浦間において、崩れた土砂に列車が突っ込み脱線する事故がありました。8両編成のうち前3両が脱線、4両目までがトンネルに入った状態で停止しました。横転はしていないようです。10名以上が重軽傷と言うことで…

ホームページ更新

本日は一日雨という、ここしばらく無かったお天気でした。この雨で水不足が解消すれば良いのですが、なかなかそう簡単にも行かない気がします。さて、前回更新より2ヶ月が経ったのでホームページを更新しました。今回はほぼ模型関連に特化しています。夏休…

50周年記念

※移行作業中につき、後日書き直します。

学会終了

※移行作業中につき、後日書き直します。