Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予定変更

今日から約一週間、旅行の予定でした。しかし今週前半を不慮の休暇で過ごしてしまったこと、それにより実験が遅れていること、にも関わらず一週間も実験をしないとさらに遅れること、課題ができたことなどにより計画を変更せざるを得なくなりました。24日…

泣きっ面に蜂

6日ぶりに登校です。朝は一応定時に登校しました。昨日よりエネルギー源が補給されていますが、まだ食事制限があり消化の悪いものや脂っこいものは食べられません。そんなんだから体重も3.0kgも落ちており、先輩に頬がこけたと言われました。明日もう一度病…

今日も休養

体はだいぶ元気になったので今日は本当は登校したかったのですが、まだご飯が食べられる状況ではないので今日も自宅で過ごさなければなりませんでした。過ごしていると明らかにエネルギー源が不足していることが分かります。要は水分が非常に多い粥しか食べ…

何とか…

今週の日曜日の朝、急に腹痛と高熱(39℃越え)が出ました。翌月曜日は熱がやや下がりましたが下痢が続いているため病院に行き、診察を受けました。血液検査の結果などから判断してウィルス性(細菌性?)の大腸炎ではないかと言うことでした。結果が芳しくない…

夏旅2010予定

一応来週の土曜日から旅行を計画しています。ムーンライトながらで旅立ち、樽見鉄道・近江鉄道に乗車。西に進み石山寺に参拝し神戸の祖父のところで一泊。翌日は六甲ライナーと摩耶ケーブルを乗り潰し、有馬温泉に宿泊。バスで芦屋に抜け、尼崎から福知山線…

送別会

研究室にいる中国からの留学生の先輩が先月無事に修士論文が受諾され、卒業することになりました。そのお祝いを本日行いました。ただし先日飲み会をしたばかりなので今日は先生は抜きで実施しました。何か食べたい物を尋ねたところ、日本の食べ物なら何でも…

久々に

高校の写真部の時の皆様と飲み会でした。当初は天神(福岡)で開催などという情報があったのですが、変更になって都内で行われました。5月に飲み会はやったばかりですが、今回はスペシャルゲストとして当時の新聞部長をお招きしての飲み会でした。私も会う…

夏休み明け

研究室は今日から再開、ということで普段通りに登校しました。世の中まだお盆ということもあり列車も比較的空いていました。…が実際に来てみると研究室はほとんど人がおらず、まだ夏休みの状態でした。まぁこの今年一番の異常な暑さの中、登校するほうが異常…

台風4号

韓国に大きな被害を与えた台風4号が昨日17時頃、秋田市付近に上陸しました。台風はそのまま東に抜け、盛岡市を通過したのち、宮古市付近から太平洋に出ました。そして早朝に洋上で温帯低気圧に変わりました。昨日は台風に向かって南風が吹いたせいか暑か…

終日バイト

研究室が夏休みということで、バイトに行ってきました。ここのところずっと日曜日の夕方の勤務にしか就いていなかったので、昼からというのは本当に久しぶりです。また長時間の勤務も久々で、知り合いから「本当にお前なのか?」と問われてしまいました。お…

中間発表

今日は研究室の中間発表でした。中間発表は4月にも行っていますが、夏休み前で一区切りつけると言う意味でこの時期に行われた次第です。発表と言っても研究室内の内輪で行うだけなので、そんなに厳しいものではありません。しかし生半可な内容では研究ではな…

OB・OG会

研究室の卒業生と飲み会があるということで参加してきました。場所はみんなの集合しやすい場所ということで渋谷になりました。渋谷で飲み会というのは…2008年の6月以来だと思います。お盆直前だからかもしれませんが、駅前広場は人が山のようにいました。新…

停電準備

この週末はキャンパス内が停電になると言うことでその準備をしました。測定機器やそれに接続しているパソコン、冷却水循環器から冷蔵庫までありとあらゆる実験装置の電源を落とすことにもなります。研究室で特に大型なのはX線測定装置で、これは毎年夏と冬…

携帯電話のバッテリー

現在の携帯電話は使い始めてからもう4年以上になります。2年前に一度バッテリー交換をしたのですが、また2年たったからかバッテリーの持ちが悪くなってきました。そのためにバッテリーを交換することになりましたが…機種が機種だけにバッテリーの在庫がお…