Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

企業との話し合い?

私の卒業研究はとある企業と合同であるということは以前の日記に書いたかと思います。今日で研究室開きからおよそ2ヵ月ということで、その方向性の確認を今日行うことになりました。先生が「ディスカッション」と言ったのでてっきり企業の人も来るもんだと…

学会中止

流行りの新型インフルエンザの影響で、神戸で予定されていた学会が中止になりました。先生がいないのでゆっくりできる…と思ったのですが、それは夢と消えました。しかし予定を変更するわけにはいきません。今日は宮オオOM201編成・189系「彩野」が団体専用列…

大学院説明会 その2

毎年恒例、大宮総合車両センターの一般公開に参加してきました。今年は雑誌「鉄道ファン」の最新号にも記事を大きく出すほどの宣伝だったのでさぞや…と思ったのですが、ほぼ例年通りでした。つまり今まで撮影したことのある車両ばかりだったというわけです。…

ホームページ更新

ようやく今年度最初の更新を行いました。「年度」というのは通常は「4月に始まり3月で終わり」なのですが、自分としてはホームページを開設した5月を頭にしているので世間と一ヵ月ずれていることになります。さすがに彩野の走行履歴はそうすると意味が分…

気まぐれな代走

どういうことでしょう。昨日に続いて今日も彩野が代走をしていました。今日は残念ながら新宿駅から塒へ戻る回送列車しか確認することができませんでした。railf.jpには土曜日の代走の写真が写っており、これらを総合しますと4日連続で代走を務めたものと思…

大学院説明会 その1

夏の大学院入試に向けて、私もぽつぽつと動き始めました。…と言っても受験勉強を始めたわけではありません。とりあえず受験しようかと思っている専攻の説明会に参加するというだけです。まぁ自分のいるところの大学院の状況はだいたい分かっていますから参加…

結婚式2次会

とある方が本日式を挙げられ、その2次会に招かれたので参加してきました。そのとある方というのが合気道でお世話になっている方で、今年3月の審査で受けをとって下さった方です。でその結婚相手というのが…これまた合気道でお世話になっている方で、こちら…

産業技術研究所

研究室の先輩の測定のお手伝いについて行きました。場所は東京都北区にある都立産業技術研究所(産技研)です。【産業技術総合研究所(産総研)ではありません!】今回の目的は研究室では測定できない「比誘電率(ε)」を測定するためです。先週の下準備は私は…

彩野、団体列車へ

先週は多客臨および代走があったばかりの宮オオOM201編成・189系「彩野」ですが、本日は久々に団体専用列車として走行しました。昨年10月以来となります。もちろん今日は平日ですから大学があるわけですが…たまたま今日は歯医者に行く日だったのでそれまで…

まさかの…

昨日に引き続き今日湘南新宿ラインが遅れました。まぁ今日は人身事故の影響なんですけれど…。しかもどういうわけか今日は彩野が代走をしており、ゴールデンウィークの「日光83・84号」を終えてからすぐ代走するとは思いもよりませんでした。さて先週の飲…

終身名誉顧問って

連休明けの朝からとんでもない事になりました。横須賀線が車両故障で午前中ずっと運転を見合わせました。当然のことながら湘南新宿ラインも影響を受けるわけで、混雑した埼京線に乗らないために迂回乗車をして登校しました。そして今日はサークルの新入生歓…

この春も日光へ

ほぼ毎年恒例と化した日光参りへこの春も行ってきました。いつものことですが、天気があまりよくありません。今日も山沿いで一部雨の予報と言うことで覚悟して行きました。今回も昨年同様に板荷~下小代間で撮影です。先客はいませんでしたが、後からきた宇…

2日連続

昨日に引き続き今日もアルバイトに行ってきました。2日連続と言うのは2ヶ月ぶりぐらいです。今年のゴールデンウィークはかなり長期ですが、不景気の影響であまり遠くへ出かける人は少ないようで、近場で過ごすのが主流のようです。【だからと言ってわざわ…

OB・OG交歓会

研究室のOB・OGが飲み会をやるということで、現役生ながら参加させてもらいました。私の研究室は実はできてからまだ4年目と比較的新しく、また大学院進学者が非常に多いため、今年の春卒業した修士の先輩方が第一期生という状況です。残念ながら2名の…