Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

春の足音

今日の関東地方は氷雨が降っています。…私の一番嫌いな天気です。ただ、関東でこのくらいの時期に雨が降るということは冬型の気圧配置が緩んでいる証拠でもあり、春の足音が迫っているとも言えます。暖かくもなっては来ましたが油断は禁物です。まぁ今月上旬のように雪が降ってそれが15cmも積もることはないとは思いますが…。なお明日は雨を降らせた低気圧が太平洋沖で発達して西高東低の気圧配置になるため、北風が吹き荒れる見通しです。

 

気温も上がってくるので活動しやすくなるのは良いことなのですが、それと同時に花粉が飛散し始めています。今年はここ数年で一番少ないとの予報が出ているので、幾分かは過ごしやすそうです。過ごしやすくとも先日のように気温が一気に25℃まで上がられてしまうのもまた大変ですが…。

 

昨日はネットの不具合対応で半日潰してしまいました。スマートフォンWi-Fi接続すると速度が出ず、やがて接続が切れる…という現象が発生しました。無線のチャンネルを変更しても改善しません。よく観察すると無線ルーターとの接続はできているようなのですがモデムへの接続が不安定な模様。しかし有線でつないでいるパソコンは少し速度が落ちているものの接続は安定しており原因が分からないでいました。モデムやルーターの立ち上げ直しをしても解決しなかったのですが、ルーターの初期化をしたところ安定して接続できるようになりました。このルーターは買ってまだ3か月も経っていないので、劣化を疑うにはあまりにも早いと思っていただけに良かったです。

 

過去3年間、これからゴールデンウィークまでの期間に体調を崩してきました。今年はそうならないように心がけようと思います。