Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会

体調は全く以て回復していないのですが、飲み会に行ってきました。というのも今回はお誕生日会、それも祝われる側だったので休む訳にはいきませんでした。私の誕生日をご存じの方なら分かると思いますが…そうです、3ヵ月以上も経って祝ってもらうことになり…

風邪でダウン

一昨日・昨日と風邪で体調を崩したため、学校を欠席しました。熱はあまり無いので、新型インフルエンザではないだろうという判断。しかしとにかく喉が痛いので、何もやる気になれません。加えて耳がおかしく、音楽が全て半音下がって聞こえるという珍事態で…

ホームページ更新

今日は祝日にも関わらず登校日です。月曜日の授業日数が少なくなってしまうことへの対応です。一昨年ぐらいから始まりましたが、正直迷惑です。まぁ一番問題なのはいわゆる「ハッピーマンデー法」により月曜日の祝日が増えたことにあるのですが。そしてさら…

合気道審査

今年の7月に続き、合気道の審査に行ってきました。今回も受験ではなく「受け」での参加です。今日は弐段の受けのみです。3月に受けを取ってくださったもう片方の方の受けです。【日本語がおかしいなぁ…。】毎年11月は気候が良いため受験者が非常に多いの…

今日の一句

吐く息の 白さで今朝の 気温知る…久々に詠んでみました。最近朝がめっきり寒くなり、布団から出るのも辛い状況になってきました。私は自宅から最寄り駅まで自転車に乗るのですが、その時にふと感じました。夜はまぁ我慢できるのですが、それは北西の季節風が…

帰宅

本日、無事に長崎から帰ってきました。今日の朝東京駅に着いたのですが、そのまま大学に登校したために帰宅したのは夜となりました。今回の旅行で長崎県内の鉄道線はすべて乗破しました。島根県に続いて2県目です。佐賀県も終わったかと思いましたが甘木鉄…

旅立ち

大学は現在秋休みで、金曜日から授業が再開となります。一方で長崎での学会が金曜・土曜にあり、それに研究室の修士の先輩方が参加します。…というわけで[←どういう訳だ?]それに付随する形で長崎まで出かけてきます。今もまだ詳しい日程などは考えていま…