Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2005-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず終了

本日をもって年内の授業はすべて終了です。来年は3日から再開となります。センター試験までもう数えるほどしかないので、はっきり言ってやばいです。まぁ、そんなことを言っている暇があるぐらいなら勉強した方がいいですね。というわけで、がんばりま~す。

お買い物

受験シーズン間近にもかかわらず、お買い物に行ってきました。場所は秋葉原。目的の物は今月から発売のものです。が、お店に行ってみたところ、既に品切れの状態で入荷し次第発送するとのこと。今日手に入れることはできませんでした。とりあえず発送の手続…

「いなほ」脱線

昨日の夜、特急「いなほ」14号が脱線転覆する事故がありました。死者4人、怪我人30人以上の今回の事故は風によるものと考えられます。…というのがメディアを通じて私が仕入れた情報です。個人的には今年の3月に廃止となった寝台特急「あさかぜ」と「さ…

ホームページ更新!!

やっとこさ12月の更新です。もう下旬なのに。冬休み中にもう一回、年明けにできるといいのですが、センター試験の20日前に息抜きとしてそのようなことが可能かどうかは今のところさっぱり分かりません。なお、100の質問の配布は都合により延期となっ…

短い冬休み

今週は講座を取っていないので、本格的(?)な冬休みです。…というわけで、受験用写真を撮ってこようと思い、まずは床屋へ。ちょっと混雑していたので、1時間半ほどかかりました。その後、写真屋へ向かったのですが、「アレ?」見つけられずにその先のコン…

調査書取得

無事に受け取ってきました。本当は今日は某模試だったので、予備校の友達に「受けろ!」と言われていたのですが、それを無視して高校の方へ行ってきました。ウチのクラスは今日が一斉公布日なので、クラスメートとも再会。皆口々に「背伸びたんじゃない?」…

今年の漢字

毎年恒例の今年の漢字が発表されました。ズバリ、「愛」でした。愛・地球博がやはり大きな影響を与えたのでしょう。「稼」とかにならなくて良かったと思います。さて、今日でセンター試験まであと40日です。本日受験票が到着し、いよいよといった感じです…

ダイヤ改正

日記が10日も飛ぶとは自分でも情けない気がしています。さて、今日は12月10日ということでJR東日本のダイヤ改正日です。…といっても、私の使う湘南新宿ラインはほとんど変化無しです。微妙に時刻表上で1分ぐらい前後はしているようですが。一方、北陸…

新語・流行語大賞

↑が12月ということで発表になったわけです。はっきり言って「フォーーー」と「萌え~」は想定の範囲外でした。いや、冗談抜きで。もちろん「日勤教育」とか「アスベスト」とか暗い話題よりはずっといいことも確かですが。ホームページ更新は来週以降です。…

調査書申請

本日は予備校がお休みのため、高校の方へいって調査書の申請にいってきました。約10通ほどです。埼玉県の収入証紙、特定のファミリーマートでも売っているんですねぇ。結構知られていないみたいです。担任の先生も元気そうで何よりでした。他の先生方にも…

いよいよ

珍しく2日連続で日記を付けます。「いよいよ」本格的に工事が始まりました。家の工事ではなく、道路工事です。道路工事といっても農道の整備ではありません。「首都圏中央連絡自動車道」の建設工事です。とうとう田舎町のここにも高速道路が通るのです。も…

初霜

今日の埼玉県地方はこの冬一番の冷え込みとなり、熊谷の今朝の最低気温は約2℃。また、埼玉県の一部地域では初霜を観測しました。…と初霜については気象台が発表したわけではないのですが、まぁ、一応自分で発表します。[おいおい!]あと3週間ほどで予備…

県民の日

県の条例により、今日は「埼玉県民の日」となっています。小学校などは今日はお休みです。よって、この日はTDRが埼玉県民により異常に混雑します。何故に皆こぞってこの日にあの地へ行くのかがよく分かりませんが。…が、東京の予備校に通う私には何ら影響…

予防接種

インフルエンザの予防接種に行ってきました。昨年は2月中旬に風邪をひいて、私立大学の受験ができなかったもので。今年は絶対にそのようなことが許されないので、予防接種を受けることにしました。今のところ具合は悪くなってないです。今日は木枯らし1号…

今日の一句?

寒くなり 吐く息白く なりにけり…季語が入っていないので俳句とは言えませんが。田舎なもんで、最近めっきり冷え込むようになりました。今や手袋が必需品になっています。あ、マフラーはしない人間なので。センター試験まであと70日ほどらしいです。[他人…

はや半年…

ホームページ開設からもう半年が経ってしまいました。傍から見ると未だに方向性が定まっていないように思えるでしょうけど。一応予定ではモノクロ写真がメインなのですが、スキャナとか読み込む機械がないので公開することができません。【ちなみにデジカメ…

模試撃沈!

本日行われた某模試を受けてきました。が、解けません、あんな物理の問題。だいたい私は物理が苦手なんです。120分もやらせている方がどうかしてます。おまけに昼休憩の直後だし。当然でしょう、眠りの世界に入るのは。…まぁ、英語がよくできたので個人的…

霧の海

♪ただ一面に 立ちこめた♪♪埼玉の今朝は 霧の海♪※一部本歌を変えております。…という今朝の状況でした。列車も遅れるし。「五里霧中」という言葉がありますが、今朝は五里どころではありませんでした。「一寸先闇」の方があっているような、そんな視界の悪さ…

ロッテ優勝!! Part2!!

千葉ロッテ日本シリーズ制覇おめでとう!!よく頑張ってくれました、ロッテナインは。私は26人目の選手には数えられませんが、まぁ、友人にロッテファンがいるのでノリです、実は。…で、来年の話をもうします。来年の日本シリーズはぜひロッテVS広島でお願…

新潟県中越地震から1年

ちょうど1年前の今日でした。列車に閉じこめられたのは。とある大学のオープンキャンパスに友人と参加して、その帰り道の出来事でした。地下区間から出てきた列車がとある急カーブの駅で急停車。通過駅のはずなのにおかしいなと思っていると、車掌のアナウ…

「ホリエナジー」って・・・

「想定外の仕事に」とあのlivedoorが売り出したそうです。livedoorデパートやampmで絶賛販売中だそうです。新聞でこの記事を見つけた瞬間に吹き出してしまいました、皮肉を込めた担当者の一言に。「楽天の三木谷社長にもぜひ飲んでもらいたいです。」そりゃ…

千葉ロッテマリーンズ優勝!!

一番下のが千葉ロッテマリーンズ応援歌です。発車メロディーバージョンですが。31年ぶりの優勝だそうで。優勝した場所が県営宮城球場(現楽天の本拠地)だったのも何かの因縁のような気がします。今年から楽天が参入してきましたからねぇ。…にしても、めで…

更新!

10月のホームページ更新を実施しました。100の質問の回答を一つ追加。「2006年春の旅行計画」も公開開始です。行けるといいなぁ、ちゃんと大学に合格して。多分11月更新は…やれないと思います。12月頭に2ヶ月分まとめて更新するつもりです。も…

町民体育祭延期へ

…だそうです。まぁ、スポーツが得意でない私にはあまり関係ありませんが。明日に延期な訳ですが、あすも関東地方は北東気流が流れ込み一日中ぐずついた天気になる見込みなので、今年はどうやら中止で終わりそうな予感がしてます。今気づいたのですが、七日金…

センター試験出願完了!

いや、もう早いもので、出願の季節なんですねぇ。センター試験ですが。今年は2回目となってしまっているので、狙うは8割以上です。昨年度はピッタリ賞だったので落ちてしまったんですねぇ、ハイ。え、何点かって?それは今は教えられませんよ、私の馬鹿さ…

夏の終わりに ~In end of Summer~

私は人によって夏の終わりは違うと思っています。私の場合は…「衣替え」でもって夏の終わりなのでしょう。今日もアブラゼミとツクツクボウシが最後の力を振りしぼって鳴いています。それを聞くと、もう、なんか悲しくて仕方がないんですね。夏の終わりに。こ…

愛・地球博閉幕へ・・・

185日にも及ぶ「愛・地球博」、今日で閉幕です。最終的に来場者数は協会側の予想を700万人も超す2200万人に達したようです。私もその中の3人な訳ですが。愛知・岐阜・三重三県の万博期間の利益も1兆円を超え、万博は大成功で今日の閉幕を向かえ…

風邪をひきました・・・

いつからって先週の木曜日、ちょうど1週間前です。水曜の夜に寝冷えをして喉を痛め、木曜の夜に38.3℃を記録、金曜日はなんと312Kを越えました(Kは絶対温度です)。土曜日はあまり体調が良くないものの、高校の文化祭に顔を出し、日曜日は模試。月…

世の中選挙ですが…

私はまだ有権者ではないので関係がありません。残念です。で、ホームページの更新をしようと思ったのですが、ネタ切れです。トップのみの更新というのは初めてです。写真はトップ画像です。実際の画像をサイズを縮小したものです。これを見てこのオブジェの…

疲れました…

予備校が始まってまだ2日しか経っていないのですが、何だかす~~~っごく疲れてしまいました。昨日が35℃の猛暑で、今日が北東気流による冷え込みで気温が延びず。これだけ1日の間に寒暖の差があると、体の方が着いていけないことがあるからでしょうか?…